
さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SHINee@SW神戸②

SHINee

亀梨和也くん主演映画「PとJK」の完成披露試写会がありましたね!にっこにこでキッラキラ!アイドルが戻ってきた〜〜!後、5kg痩せて色白おもちちゃんに戻ってくれたら最高!恐らく4月は主演ドラマがあるので来月までに頑張れかめたん!君なら出来る!(笑)

 

さてカメのドラマ発表前にとっとと感想を書きたいシャイニのコンサートですけどもなかなか感想が書けませんでした.. が書く

というわけで2月4日&5日と神戸ワールド記念ホールでシャイニのコンサートを観てきました!以下ネタバレあり、愚痴ありでかなりぶっちゃけて書いたので楽しかった〜梨乃さん最高〜って人は読まない方が良いかも.. 個人的な感想ですから気にしないで下さいね^^

 

4日はスタンドFブロでほぼ真正面、今回色々あって一緒に観たお友達に諸々ごめんなさい!!って感じで.. わざわざタワレコでクリアファイル&フライヤーを私の分まで貰ってきてくれて本当にありがとう!

5日はまたスタンドでDブロの最後列だったけどこれが意外と5人のダンスがよく観えてワールド記念ホールはスタンドが少ないし観やすくてとても良いですよね〜

朝、下血してしまい私死ぬんじゃないのおおお終わったあああって不安にかられつつランチを食べながらお友達たちとお約束のようにいつもの整形話をしてたんですけど←話しながら考えちゃってたまにうわの空になったり.. でもなんとか無事楽しんできました!

 

今回のコンサートの1番の思い出はMCでキーくんがカメ主演ドラマ「妖怪人間ベム」の宣伝をしてくれたこと!いや、1番じゃないけど(笑)私のブログ的には一推しカメと二推しキーくんが繋がる話なのできちんと書いておこう

以前、ラジオで日本での移動中に「妖怪人間ベム」を見ました、って発言はしてたんだけど今回はMC内でキーくんが自分のことを「俺ら」って言ってしまい会場から軽いブーイングがあったんです(客席からえーって感じの声が)私もキーくんはぼく呼びが似合うと思ったから反対しました(笑)

本人は気にしてたのか、その後のMCで「俺ら」って使ったのは妖怪人間ってドラマの中で赤ちゃんが←実際はベロだから子供だけど(笑)使ってたから覚えた、皆さんも妖怪人間見てください〜みたいに言ってくれたんですよね!実際ベロちゃんが言ってたのは「俺ら」ではなく「おいら」だけどね!そのことをつぶやいたら意外とRTされたんですけど..みんな見てないの!?今すぐ「妖怪人間ベム」見て!2次元亀梨だから!ビジュアル最高だから!!韓国しゃをるにもRTされたので見てくれる人が増えると思います〜 ありがとうキー!流石私の二推し←

 

さてコンサートですが..

オープニングのVCRは内容がよく分からないけどやたら長い!(笑)今回は面白ろVCRはありません

今回のVCRでは初めてメンバーに会った時の印象と東京ドームが決まった時の気持ちをインタビューで語っててキーくんはジョンヒョンについて語ってますよ〜 テミンによるミノ評が面白かった

そして一曲目は最新アルバム「Gentleman」から始まります

私この曲大好き〜!今回のアルバムはDDDより断然好きな曲が多いです! 「Mr. Right Guy」も好きだな〜 ラップがもう少し上手くなったらこの曲はカッコよくなると思う!オープニング衣装はアルミホイルみたいな衣装なんですけど(KAT-TUN担なら分かる笑)私はソウルコンの衣装も好みじゃなかったから今回とどっこいどっこいかな?衣装は私の中で初東京ドーム、アリーナツアーを超えるものがないですね

この曲は黒のビシッとしたスーツでハットやステッキを小道具に使って登場したらカッコ良かったんじゃないかな?というか私が黒スーツ見たかった!

 

しかしテミンソロの時から思ったけど日本死ね!くらいの勢いで延々日本のシングル、アルバムをダサい、ダサいって言い続ける人達ってなんなんだろう?(笑)一回なら分かるけど延々言ってると一般の人から怖がられるよ.. 私は本国の1of1とリパケが優れていたとは全く思わないし

K-POPに全く興味ない私の同僚は韓国語より日本語の曲の方が聴きやすいからそちらを貸して欲しいと言っていてそういう層も確実にいますからね

 

Picasso
JOJO
「Breaking News」

「Get The Treasure」

2曲目でいきなりピカソ持ってきちゃうのが勿体無い! テミンとキーくんのダンススイッチが入るのを観るのが楽しみなのにこんな序盤に持ってこられても全力で踊ってくれないから困るんですけど〜(;∀;)そして次に何故ここで?なJOJO(笑)ベイベベイベの時に抜かれるオニュが妙に真顔なのが私にはツボです!しかし序盤はもっと飛ばす曲を続けた方が良いと思ったり

「Get The Treasure」は活動曲に持ってきて良かったと思うノリの良い曲で好き!MVのまんまのスーツでも良かったよね、ここ←スーツ好き

MVも良くてラップ部分が文字になって出てくる所以外は好きです


「Lucifer」

これがですね、私全く納得いかなくて!最初の方だけ実際に歌うんだけど途中からメンバーの着替えタイムに変わり水中に潜ったメンバー達の映像を延々見せられるんだけどそれが長い!シングル曲はフルでちゃんと踊らせろっちゅーの!私は彼らのダンスを観に来てるっちゅーの!今回、繋ぎがよくないからキーくんがよく「◯◯もっと盛り上げてー」とか他にも煽りを入れるんですけど観客側からすると難しいんですよ

シャイニが年齢を重ねていった分、成熟した姿を見せていくのは賛成だけどコンサートで盛り上がる鉄板曲や韓国のシングルの定番曲だけは数曲残しておくべきだし下手にアレンジしちゃいけないと思う、というか私の好みではない

観客の求めるものと演出家のやりたいことが上手くバランス取れていないように感じましたね 

 

「Do Me Right」

「STEP BY STEP」に合わせて登場〜 よく分かんない(笑)これはジョンヒョンソング!この曲のジョンが超アイドルスマイル!曲が好きなのかこの曲を歌う時はアイドルを演じ切ろうとしてるのか?とにかくかわいい!!

 

「1of1」
「Mr. Right Guy」
「Dream Girl 」
「君のせいで」

ドリガがメインから途中センステに移動して歌うんですけどこの曲、振り付けがいいからガッツリ見せて欲しかったな〜 後、スクリーンに映ってる映像がmyojyoみたいなメンバーのアイドル全開写真で今回の映像は全体的に好みじゃないです←キッパリ(笑)

で、君のせいではたっぷり踊るんだよな〜梨乃さんの最近の振り付けだから..私はこの曲が好きじゃないし振り付けも好きじゃないから微妙

でもオニュが最初アカペラで少し歌うんだけど(毎回違う)歌い終わった時に毎回メンバーに良かったかを確認するって5日のMCで言っててオニュに対してグッ!て返事をする真似をするメンバー達の顔が超かわいかったです!

 

そしてここからアンプラグドメドレー
「Juliette」
「Love Like Oxygen」
「Hello」
「Downtown Baby」

しっとり歌うパートもあって勿論良しだけどDowntown Babyをアレンジってどうなんだ?(笑)私はこの曲好きじゃないけど日本語曲の煽りの定番曲だと思うので(らきすたもやらなかったな〜)

 

「Melody」

「Tell me your name」曲のみ
「Your Number+Replay」
「Sweet Suprise」

今回は今までで1番生歌率が高く聴こえましたね(Viewとかシャーロックとか韓国シングルやダンス曲は口パクだったけど)やっぱりコンサートは生歌じゃないと意味がないので「Melody」は彼らも好きらしくとても美しい曲で私も好き!

でその後が問題の着替えタイムの新曲「Tell me your name」なんですがここでペンライトの色がくるくる変わる!何故!?(笑)そしてカッコいい新曲をシャイニに踊らせなくてアイドルのコンサートで何故ダンサー達が踊ってる姿を観なければいけないのか?馬鹿か!?以上←私怖い><

 

その後はセットも衣装も変わりミュージカル調になり女性ダンサーの電話番号を奪い合いながら歌いその後に電話番号をゲットしたオニュが考えたアドリブの台詞が入ります〜キーくんの椅子プレイ?もあり

そして何故かこの後にSweet Supriseが入るという.. そんなに良い曲か!?別の曲でいいんだけど!(笑)一応彼女が出来た流れでこの曲なのかな?

 

この後、シャイニの質問コーナーがあります

初東京ドームの時みたいに今回はあまり無線ペンライトの色が変わらないんだけどここで使います(笑)シャイニ達のフリートークがとにかく楽しい!しつこく台本丸読みなMCはやめて、とアンケートで書き続けて良かった!4日はファンに聞いてみたいことでキーくんは髪色を何にしたら良いかを聞いてて5日は100分の1を出す質問でキーくんは虫を食べたことがある人を質問してました(笑)

 

「View」

普通に歌って踊ってくれることがどれだけ有難いか!イントロが流れた途端、妙な安心感が湧いた記憶 .. まるっと掛け声をする曲が今回凄く少なくてね


「Become Undone」

Sherlock

今回、シャーロックもアレンジしちゃうんだよね.. この辺りはサーカス団みたいなのをイメージしてるのかな?セットも一見、スタンリー・キューブリックや乱歩風な奇怪さもありなんですが美術さんもっと頑張れと言いたい(双眼鏡でじっくり見てみて下さい)

 

「ABOAB」

「Nothing To Lose」
「Marry To The Music」

ABOABは遊具?みたいなセットを使って色んなことする曲←  キーくんはこのキラキラアイドル衣装が1番似合ってました^^

f:id:toumei23:20170211214106j:image

 

こういう演出も有りなんだけど勿体無いのがこの後の「Nothing To Lose」を5人バラバラな位置でダンスするんですよね.. カッコいい曲なのにな〜

本編最後の手前ならセンステで揃ってダンスして怒涛のダンスナンバー3連発くらいして観客を圧倒させて欲しい訳ですよ!ダンスグループを観に来てるんだから

本編終わりなんだけどMTTMの後にエビバデみたいな派手な曲をもう一曲やって特効ドーン!でもうひと盛り上がりが欲しかったです、個人的に


アンコールは
「Everybody」

「Stand By Me」
「Diamond Sky」

ここでエビバデなんですがこちらも少しだけアレンジありで.. も〜いい加減オリジナルのままでスッキリ掛け声させてくれ!(笑)Diamond Skyは手でダイヤモンドの形を作る曲でメンバーってこういうの好きそう、っていうかいかにも J-popって曲が意外とメンバー好きだよね! 彼らに作って見せましょう〜 LSPぬなが本領発揮しておる>< ぎゃんかわ!

f:id:toumei23:20170211215259j:image

 

f:id:toumei23:20170213204435j:image

 

f:id:toumei23:20170211213731j:image

 

f:id:toumei23:20170213204425j:image

 

 そしてメンバーの挨拶があり
「Winter Wonderland」

を歌って終了です!

 

今回のコンサート、彼らはコンサートを楽しむ余裕も出来ていて観ていて安定感があるし日本で生き残るには日本語MC必須という事を理解してMCも今までで1番時間を取ってるしとても楽しいです

オニュが韓国語を話した時、ジョンヒョンが注意してたので今回は事務所からキツく言われているのかも知れませんね

一曲単位で観たらシャイニいいわ〜!かわいいわ〜!って思うけど曲と曲の繋ぎがブチッと切れる感じでスッと冷めてしまい高揚感や多幸感みたいなものがあまりなくて演出やセトリはもう少し改善した方が良いかなと思いました

ショー的なものを取り入れるのには反対しないけどやるなら観客がオーッ!って思わせるくらい圧倒させて欲しいし、今回より素晴らしいコンサートを今まで観てきてるのでつぎはぎ感のある演出に物足りなさを感じますね

でもMCが楽しいからその物足りなさは割と相殺される.. ってそれでいいのか?(笑)

 

例えばシャーロックのイメージをテーマにして最初から舞台セットも組んで衣装も合わせたりグッズも合わせたら更に楽しくなるんじゃないかな〜 KAT-TUNもよくテーマ決めてやってたけど海賊なら舞台が海賊船でそれに沿った演出でグッズのペンライトも剣だったりしたんですよね

彼らはダンスはバラバラだったけどそんなことが全く気にならないくらい個性があってそれがとにかくカッコ良かったし大人に作られたコンサートをこなすのではなく自分達の意思でコンサートを作ってたからそれもまたカッコ良かったんだよなあ.. 後、特効の使い方がセンスあって好き!あ〜KAT-TUNコン早くやってくれ← 話が逸れた(笑)

 

MTTMが本編ラストだからあのMVに出てくる世界をコンサートで再現してもかわいいし面白そうだなあ

でも2日目は慣れてじっくり観られたし彼らを観る分には非常に楽しいコンサートだったと思います.. 以上、無理やり感想まとめました

来週の土曜日はまた神戸ワールド記念ホールにせぶちを観に行きます〜!せぶちは久々に誰とも会わない完全ぼっちです!コンサートは1人でもよく行くし普段は別に平気なんだけどせぶちの現場は怖いいい!10代だらけの客層辛いー! せぶちの掛け声難しいー! 頑張る>< あじゅNICE、あじゅNICE.. 

f:id:toumei23:20170211235722j:image