
さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

美しい星

亀梨和也 SHINee

私が住んでいる地域でも大雪です、おはようございます

久々にブログのデザインを弄りたくて自宅のPCから設定を直そうと思ったら激重なんですけど!ブログの閲覧も重い.. 普段、スマホからブログを投稿してたから知らなかった>< 会社のPCだと閲覧はサクサク出来るので私のPCの問題かしら

 

ところで、やっと亀梨和也くんが出演する映画「美しい星」の特報が流れました〜!この作品は吉田大八監督なので超楽しみ!今年は「PとJK」という恋愛少女漫画原作の主演映画もあり、これからカメの雑誌ラッシュ&番宣が始まります!わーい! 

 

f:id:toumei23:20170114141938j:image

⬇︎

映画『美しい星』 公式サイト 監督:吉田大八 原作:三島由紀夫

 

カメと橋本愛ちゃんが兄妹役!それだけで既に美しいではないか!!トレーラーも是非見て下さい〜!めっちゃ面白そう!

私よく考えたら三島由紀夫ってすぐ挫折してちゃんと読み切った作品が一つもないかも.. 純文学より推理小説ばかり読んでいる少女でした

 

『美しい星』(うつくしいほし)は、三島由紀夫の長編小説。三島文学の中では異色のSF的な空飛ぶ円盤や宇宙人を取り入れた作品で、執筆当時の東西冷戦時代の核兵器による人類滅亡の不安・世界終末観を背景に、宇宙的観点から見た人間の物語を描いている。読みどころとなっている作中後半の、人類滅亡を願う宇宙人と、滅亡の危機を救おうとする宇宙人との論戦は[3]、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』の「大審問官」の章を意識していたことが、三島の創作ノートに記されている。三島自身が非常に愛着を持っていた小説でもある

 

この「美しい星」の映画にはジャニオタ以外にもすっかりお馴染みになったであろう、ジュリー藤島さんも製作に関わっているのですがジュリーさんが関わっているカメの映画は大体私好み、っていう

彼女の昔のインタビューを読むと意外と映画はサブカル路線を好むんですよね

だからKAT-TUNとしての扱いに思うことはあるけどカメの映画に関しては自分の好みと一致してて有難いので文句はありません

プロモーションも今までガンガンさせてもらってきたしね

 

ジャニーズは著作権に対して厳しくてネット上に写真が載るのはジャニーズ公式HPのアーティスト写真と映画やドラマの公式HPのみです

私はつい最近まで韓国のように著作権をある程度緩くした方が世界に広まるからいいんじゃないかと思っていたんですけどジャニーズってシステムがよく出来てるなあと今更ながら思ってて

実際に今、世界で人気があるのはJ-POPよりK-POPだと思うけど売り上げを考えたら日本の音楽市場がとても大きいのでジャニーズとしては危険を冒してまで世界に向けて発信する必要はないのですよね

 

少し前にテミンが日本のインタビューで音源文化について嘆いていた記事がありましたが、すぐに写真や音源が無料でupされ世界中に拡散され彼らの良さが広まるけれど、結局日本でコンサートをしたり音盤を出したり中国でCMやドラマを撮らなければならない状況で(日本のように国内でツアー出来るくらいお金を払ってコンサートを観るという文化に韓国を変えていかなければいけない、という主旨の内容をBBの人も以前言っていました)

でも日本と中国との間で政治問題が起きれば今回の限韓令みたいなものが出来てしまう訳で依存するのはとても危ないですよね

キーくんが急にFacebookから海外向けに配信をし始めたのはそんな理由もあるかな〜と考えたり(考え過ぎ?)

 

ジャニーズの場合、事務所が運営しているサイトでの連載以外のSNSをやる事自体禁止で(ファンが荒れるのでこれは正しいと思う)画像の露出を絞っている分、紙媒体の需要が高まる

最近、女性誌等雑誌の廃刊が続いてますがジャニオタ人口が多いから確実に売り上げが安定するので紙媒体は彼らを積極的に使いたいですよね

彼らは毎月アイドル雑誌以外の雑誌にも沢山載るし新聞のレギュラーも持っていて、ファンも紙媒体が減ればそれだけアイドルを見る機会が減るわけだから発売されたばかりの雑誌に対しては買う人が減らないようにツイッターで内容だけを伝え高画質スキャンで回すような事をしないしupした人が叩かれる風潮です

 

未だに敢えて音盤しか発売しないので音源は簡単にyoutubeにはupされないしオリコン至上主義なところがあるからファンは黙っててもCDを買うので事務所が所有してるレコード会社がとても潤うしジャニーズがiTunesに配信しない限り、ビルボードチャートがメインになることはないでしょうね

そういえばシャイニのシングル発売の時、ビルボード(旧サウンドスキャン)とオリコンについて間違った解釈をしてる方が多かったです

しかしKAT-TUNと同じ発売日の時にジャニオタ必死過ぎって散々言われたし普段ジャニーズを馬鹿にしてるツイートもよく見てたから正直、今回心の中で色々思ったけど.. 書かない(笑)ってちょっと書いちゃった(笑)

あの空気が苦手だといって別アカをわざわざ作ってる人も何人か見ましたが売り上げが下がったらそれこそ接触イベントに乗り出すだろうしそこまで心配しなくても大丈夫かと

セブチの日本での韓国式サイン会とか限定100名だからメンバーにも負担にならないし売り上げは上がるし見習って欲しいなあ

 

そして私にとって、ドラマ好きにとって非常に寂しいニュースが入ってきました

⬇︎

『嵐にしやがれ』よる9時に引っ越し 日テレ土曜ゴールデンが“バラエティー3本立て”に | ORICON NEWS

 

 人気グループ・嵐の冠番組日本テレビ系『嵐にしやがれ』の放送時間が、4月より現在の土曜・午後10時から午後9時に変更となることが14日、明らかになった。これにより同局の土曜ゴールデンタイムは『天才!志村どうぶつ園』(後7:00)、『世界一受けたい授業』(後7:56)、『嵐にしやがれ』の“バラエティー3本立て”編成となる。

 2010年の番組開始から7年目を迎える人気番組が、現在「土曜ドラマ」を放送中の枠に移動。嵐の相葉雅紀は午後9時からの放送を「僕たちも子供の頃から慣れ親しんできた時間なので、今よりももっと皆さんに見ていただけるのではないかと期待しています!」と歓迎。「特に小さいお子さんにとっても、あしたを気にせず見られる時間ではないでしょうか。僕の出演する『志村どうぶつ園』から、家族そろって、ぜひ土曜の夜を楽しんでもらえたらと思います」と呼びかけた。

 番組の西川宏一プロデューサーは「『志村どうぶつ園』『世界一受けたい授業』『嵐にしやがれ』のバラエティー3本立てとなることで、お子様から大人まで、家族一緒に楽しめる土曜よるの3時間が誕生します」と今回の編成の意図を説明。「土曜は翌日が日曜で、唯一夜ふかしを許された日。嵐5人が届ける笑いをお茶の間でご家族そろってより一層楽しんでいただけるよう、メンバーとともに頑張っていきます。パワーアップした『嵐にしやがれ』にご期待下さい!」と意気込みを語っている。

 

土曜夜9時のドラマといえば若者向けであり、亀梨和也くんも6回主演させてもらい亀担としては土9=カメ、というくらい非常に思い入れのある枠です

何と言っても30%超えして大ブームとなった「ごくせん2」もあの枠ですよ!私がKAT-TUNオタになったきっかけのドラマです

特に河野英裕プロデューサーと組んだ「野ブタをプロデュース」と「妖怪人間ベム」は私の中で忘れられない作品!あ〜〜 二次元に近いアイドル、かめたん!!

f:id:toumei23:20170115100240j:image

 

・ 河野プロデューサーのプロフィール 

 

日本テレビ ドラマ制作部所属。プロデューサー。1968年生まれ。1991年入社。

2015年7月1日より、株式会社日テレ アックスオンへ兼務出向。

 

プロデュース作品

「結婚できない!!」(1999)
「天使が消えた街」(2000)
明日があるさ」(2001)
ナースマン」(2002)
「東京庭付き一戸建て」(2002)
「すいか」(2003)
野ブタ。をプロデュース」(2005)
マイ★ボス マイ★ヒーロー」(2006)
セクシーボイス アンド ロボ」(2007)
1ポンドの福音」(2008)
銭ゲバ」(2009)
Q10」(2010)
妖怪人間ベム」(2011)
泣くな、はらちゃん」(2013)
「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」(2014)
ど根性ガエル」(2015)

 

河野プロデューサーのツイート(@kawano_hidehiro)

日本テレビ土曜ドラマの放送時間が変わることをテレビ見て知った。嵐がはしゃいでた。びっくりした。ドラマ作ってる自分よりバラエティや他部署の人たちの方がずっと早く知っていたと思うと、どんだけ自分がダメだかわかる。

 

日本テレビは日曜夜のバラエティー帯が好調なので仕方ないのだろうか.. 最近の土9は唐沢寿明さんや堤真一さん主演で迷走してるとは思っていましたが土9枠を愛していた者としては残念でなりません

 

さてシャイニのツアーも1月28日からスタートと気がつけばあっという間ですね!私も1週間後の2月4日、5日の神戸に観に行くので楽しみです

私は初日のサンドーム福井には行きません〜 雪道や凍結した道路を運転したくないので.. なら公共交通機関で行けばいいのに、と思われると思いますが私にとって福井はわざわざ高くて遅い電車で行く場所ではなく車で行く場所なので!足を延ばして美味しい海の幸を食べるまでがセットじゃないと嫌(笑)

私の周りでも1月の福井は雪がな〜 って人が多いのですが公共交通機関を使用する遠征民の方達は逆に行く人が多いですね

身内が住んでいるのですか会場周辺や福井市内はそんなに降る地域ではないと思うし降ったとしても除雪するので大丈夫だと思いますが、今日みたいに大雪で飛行機が飛ばなかったりサンダーバードしらさぎは強風で運休や遅延になることが多いのでそれが心配ですね

 

で、サンドームに行く方で車の免許を持っている人がいたら是非車を借りて越前海岸まで行くのをオススメしたい!鯖江福井市内だけでは勿体無い!そんなに渋滞してないし田舎なので走りやすいし日本海を眺めながら運転出来ます〜 私は大好き!(雪が降っている時はオススメしません、雪道運転は慣れてないと危険なので)

冬の荒れた日本海はとても風情がありぼんやり海を眺めていると嫌なことも忘れてしまうドライブスポットであります(ここで海の写真を貼り付けたいところかだが残念ながらない..)

何よりお魚が美味しいお店が沢山あるのでガサエビと越前ガニのお刺身を食べて欲しい〜私の過去ブログを参照して下さい!そして冬の東尋坊に行くのもいいね!海に吸い込まれそうだけど(笑)

 

そういえばGDAのミノのスピーチがとても素敵でした

声が震えているのが分かり緊張が伝わってきて.. 凄く気持ちのこもった内容で私がフォローしているミノペンじゃない本国オタの方も感動していて少しホッとしました

日本には勿論、仕事で来ている訳だし日本人オタが気にすることはないんだけどやっぱりね.. 私もMカの仕事で帰国するのに今回帰国しないのが理解出来なかったし(だってMカはお直しの時ずっと休んでた番組なんだもの←)ステージに立たないのは残念だったし

そして今回、世界のSHINee Worldに向けて感謝してくれたことがとっても嬉しかったです!韓国でそのようなスピーチをしてくれることはなかなかないですから

 

最後に雪の日に私が聴きたい曲(といっても雪には全く関係ない曲)イギリスのアーティスト「Aqualung - Brighter Than Sunshine」良曲