さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SHINee @FNS歌謡祭

昨日のFNS歌謡祭、クリスマススペシャルメドレーまでには帰宅出来てリアルタイムで見ることが出来ました!

 ガッチガチなシャイニメンバーがかわいくて!キーくんは一生懸命笑顔を作ってるけど表情が硬いしミノは明後日の方向を向いちゃってるし(笑) ジョンヒョンの歌声はあまり聴こえないし.. だ、大丈夫か!?と思いながら結果、オニュさんの安定した美しい歌声だけが響いてましたが(笑)私、このメドレー短かったけどとても好きだなー  1人1人のアップもちゃんとあったしね!

 

 SHINee - Wonderful Christmas Time」

 

エビバデはなんかもうあっという間で..

被せ+所々生歌でしたが最初の歌声が小さかったのでちょいハラハラし気がついたら終わってたみたいな..やっぱりフルで聞きたかったたなー!照明やセットが暗かったので一般の人が奇抜な振り付けで引くかな、と心配してた箇所もカッコよく見えましたね!でも暗過ぎてシャイニ達とバックが同化してたのはどうなんだ!?とにかく緊張してたからあまり記憶がない

 

SHINee - Everybody」

 

衣装はブルーだったんですね〜!

私はテレビを見ながらずっと黒スーツだと思っていたんですけど..黒の方が良かったのであの暗めな照明で良かったのかな?(以前も書いたけどcharmsのデザインって私の好みではないんですよね.. 日本ツアーはステージ衣装を作ったことのある日本の人がいいなあ)

f:id:toumei23:20161215192527j:image

 

某掲示板の実況も見に行きましたが大体、皆さんが想像する通りな感じでした.. まあ今の時代が時代だし出られたことが奇跡っつーことで!日本では読みづらいんですよね、SHINeeって

後、ジャニオタが実況するところもあるのですダンスは上手いかもしれないけど見たいのはこういうダンスじゃない、とか萌えがない、みたいなのが多かったかな

ジャニオタじゃない人には伝わらないと思いますがただダンスが揃ってれば良いって訳じゃなくて.. 伝えるのが難しいな.. ジャニにはジャニの、シャイニにはシャイニの萌えどころがあるんですよね

当たり前だけど自分達が応援するグループが1番だと思ってるしね!ちなみに私はどちらも好き

 

私は掛け持ちなので割と冷静な方だと思うのですが、ツイッターを見ていてK-POPしか好きじゃなくてそれしか聴いてない人は感覚が麻痺してないかな!?って感じることも多かったです(ジャニーズに対してではなく)

しかしアーティスト別の視聴率って最高視聴率以外フジは出してないんですけど(他の大型歌番組でも出さない)つぶやいてる人がいて韓国語だけどテレビ関係者かな?ソースが知りたい

 

で、今回のFNSに出演出来たことも良かったですがそれ以上に印象に残ったのが日韓しゃをるが同時に応援していたことなんですよね!

私は現場オタではないのでよく分からないのですが一期様がどうとかよく聞くし.. 只でさえ色々ある日本と韓国

K-POPを聴くようになり韓国の記事に目を通すようになり正直、理解出来ない国民性だなと思うこともあります

でも日本のドームでコンサートをやったり日本の歌番組に出演することはビッグニュースなんですね(そこには色んな感情があるのでしょうが)

 

そんなことを忘れさせてくれるイベント、ツイッターでエビバデのラストでFNSやシャイニ関連のタグを付けてwake upと掛け声をしようという企画

最初、日本の女の子が提案してたのですが私が見る限り日本語が分かる韓国しゃをるの絵師さん達がこのイベントに好意的ですぐつぶやいてくれて本国ペンに広まっていきましたね〜

シャイニが日本の地上波の生の歌番組に出るのを応援しようという姿勢(日本で韓流ブームが去り出演するのが難しくなっているってことを勿論分かってるから本国ペンの人達にとっても特別な番組だったよう)

そしてその後、初めてシャイニを見た人用に日本語のタグ遊びが始まったんですがそれにマスターも参加してて嬉しかったなあ

 

そういえばテミンがリヴァイに似てるって言われてたみたいだけど亀梨くんも散々言われてきたもーん!(笑)タイバニとかうたプリとか(うたプリは元々KAT-TUNだしね)ということはテミンとカメは二次元具合が似てるんだな.. あ、スタイルは全く違いますが

 

さて記念として残しておきたいのでキーくんのマスターさんの代表的なつぶやきをお借りしました

 

 

 

 

ここからはキーくんに対してのタグ付けツイート

 

https://twitter.com/keyandu/status/809042209529995264

 

 

 

ここには載せてませんがきすゆさんが自分が撮影したもの以外を使ってつぶやいてたりRTしてたりして本当に珍しかったしかわいかったな〜 !はろーきーさんは他のツイート見ても日本語が上手だから習っていたのかな?

皆さん、自慢のかわいいうりきぼみを日本でも広めたい!って気持ちでいっぱいなのが伝わってきて私まで胸がいっぱいに

 

しかし、しゃをるも広めたい気持ちは分かるけど私が別アカでシャイニについてつぶやいたら知らない人が挨拶なしでタメ口でリプしてきましたからね←挨拶なしで突撃されるの嫌いだから速攻ブロックしたけど(笑)

一般の人はビビって引くし気軽につぶやけなくなるしこれ本当にやっちゃダメなやつ!

私も友達5人と同僚に見てくれるよう勧めましたがCD貸すまでに至ったのは1人だけですから焦らないで!(笑)どうやら右から二番目のミノがカッコ良かったらしいですよ

 

今回のFNSの視聴率は11.0%とよくなかったのですが構成や出演者を見たら仕方ないかな、と

大物が出てアーティストから話を聞けてフルで歌うわけではないし近年のFNSってなんだかせわしない雰囲気なんですよね

プロデューサーが代わってから今では櫻井くん司会の日テレのベストアーティストに視聴率が負けている状況で.. 昔、僕らの音楽等を担当してたきくちP時代だと18%切ることはなかったのになあ(でもこの方がジャニーズのカウコンを担当した時、面白くなかった)

なかなか難しい時代だけどシャイニももう少し歌番組に出られたなあ、と思います

その前にSMは余裕を持ったスケジュールを組んでね!(笑)

広告を非表示にする