
さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SHINee @横浜アリーナ②

SHINee

という訳で横浜散策後、SHINee World Vの公演の為横浜アリーナに向かいました〜

レポは全くなくて以下、感想

 

横浜アリーナは初めてアイドルのコンサート、KAT-TUNを観た会場で思い入れのある場所

2005年、ごくせんブーム真っ只中な頃で.. それまでライブハウス通いが多くてバンドTにジーンズがライブの定番だった私にはオタが眩しすぎた(笑)髪型も服装も気合い入りまくりな10代から20代前半がメインでキャバ嬢みたいな盛り髪してる子もめっちゃ多かったな〜 メンバー毎の歓声を競いあったりオタ同士もピリピリしてて凄かった

横浜アリーナはドームコンする前のジャニーズのグループ達が頻繁に公演を行なっていてジャニーズの聖地?みたいな会場でもあり私も何回か横アリでコンサートを観ています

f:id:toumei23:20161211160354j:image

 

確か昔キーくんが言ってたと思うのですがAKBと同じ歌番組に出ると差し入れをくれるマメなプロダクション尾木が未だにスタンド花を贈ってくれてました(笑)たかみな、こじはるが所属してる事務所です←何故か写真撮ってみた

f:id:toumei23:20161211160812j:image

 

さてソウルコンに行ったことのない私にとって大好きな韓国曲とMCが日本語という待ちに待ったコンサート!ぶっちゃけストリーミングで聴いてて聴きたい曲だけをやってくれるのが本当に羨ましかったのでずーっと楽しみにしてました!

で観た率直な感想「SWVは観客の掛け声や歌声も演出の一部である」かな?

正直いってセットにお金かかってないし演出雑だしセトリもお前らが聴きたい曲をやるぞ!ドーン!みたいな(笑)曲順も凄く練られてるわけではない(私はシム・ジェウォン氏に日本ツアーやドームの演出はして欲しくないですね←キッパリ(笑)EXOコンも不満だらけだったみたいだし)VCRも私は日本の方が好みです

なので単純に彼らの曲、ダンスを楽しむって感じでそこに観客の熱い声が入って盛り上がり完成する、みたいな印象

 

しかし日本ではまずやらないであろう「odd eye」キーくんのかっこいいRAPが聴ける「Alive」大好きな「チョコレート」←カタカナ(笑)が聴けるのが本当に嬉しかったー!あー、これが聴きたかったんだよって!少し前までの韓国曲が本当に好きー!!

で待ち望んでたコンサートの割には私の文章のテンション、ちょっと低くないですか?

 

実はすごーく気になったことがありまして..

私はセンスタ近くのブロックだったのですがシャイニが登場した時にギャァアア!って熱気がなかったんですよ、まず

何故か周りが妙に醒めた空気でアレ!?と思って.. 結局、その空気はずっと続いててペンライトも持たずに棒立ちな人ばかりで掛け声もないし.. なら日本的にバラードが終わったら拍手するのかな?と思ったらいつもより少ないしみんな観たくてたまらなかった人ばかりと違うんかい!?でも終了後、スタンドで観たしゃをるさん達と話してたらスタンドはそんなことはなかったと.. 確かにアリーナ(横アリだとセンター)に居て遠くからは掛け声がかすかに聴こえてきてはいたんですよね


コンサートを一緒に観る人はいつもバラバラで、1人でも平気なので1人でもよく行くし日が合ったしゃをるさんやダブった分を分配した見知らぬ人とも何回か(笑)

今回、一緒に観た友達は韓国語が出来るしソウルコンにも行っていたのでVCRやMCの度に静かすぎる!と必ず怒っていて(笑)私も想像してた雰囲気と違ったからあれ〜?みたいな感じのままで周りの空気に飲み込まれてしまいこれはあかん!と思い気分が上がっていったのは中盤以降からです

 

口の中を怪我をしていたので掛け声は出来ないと思ってたけれど、なかなかない機会だしやっぱり掛け声をしないと後悔しそうと思い行きの新幹線で動画を見ながら大雑把ですが覚えて行って大正解でした!

しかしアンコールも全くしないし.. 今までひっそり聴いてたソウルコンと比べて違いすぎて凄く凄く悔しかった(悔しい、という表現が適切かどうかは分からないけど)

そして今まで横で歌われるのが嫌だったけど韓国語のコンサートは歌ってなんぼ、なのが分かり次回また日本であった時は絶対に歌詞をプリントアウトして行こうと思いました! うーん.. 私、意外と体育会系だったらしい(笑)

 

ファンミでも思ったけど、オニュが日本語の文章を理解し話せるようになってきたので日本語を話せるメンバーが増え、それと共にメンバーの素が見えるようになってきてそれがとてもとてもかわいかったです!

テミンが日本人と積極的に会話してるんじゃないかな?ってくらい日本の言葉をスラスラ使えるようになったのも大きい

多分、時間配分を気にしながら話すキーくんに対し(話が脱線し出すと仕切って進めていくからそこからが楽しいのに、と思うことしばしば←ごめん)イマドキ言葉も使いこなせてマイペースに沢山話してくるテミン、そこに入ってくるジョンヒョン、そして失礼ながらたどたどしい日本語のオニュさんがねーかわいいんですよー!とっても!覚えたての言葉をポツポツ話す感じ?

後はミノくんが話せるようになったら台本MCはいらないでしょう(笑)毎回書いてるけど台本だと超つまらんし

 

キーくんはファンミの頃より顔が安定してましたねー 笑うと昔の面影があってホントかわいい!そしてメンバーもみんな機嫌良かったですよね!昔はヒヤヒヤしながら見ていたメンバーもいたのに嬉しいです

後、ミノの誕生日の話を毎回してて..オタの為っていうのもあるだろうけど何よりミノのこと好きなんだな〜メンバーのこと好きなんだな〜と思いましたよ

f:id:toumei23:20161214125114j:image

もし来年あったら掛け声を完璧にして行きたいと思います

さて今日はFNS歌謡祭!まさかのEvery body!しゃをるとジャニオタが喧嘩になりませんように..!楽しみ!