
さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SEVENTEEN@グランキューブ大阪1部

8月5日、大阪にあるグランキューブにて開催されたせぶち初の日本コンサートに行って参りました〜^^

誰かのファーストコンサート、というものに行ったことが初めてなので思い出に残るなあと思うと尚更嬉しい

 

f:id:toumei23:20160806143403j:image

 

中之島駅から歩いて15分くらいのところに会場があるのですが遠い!暑い!!歩いていた途中に流れていた川もなんだかどんよりしているではないか←

f:id:toumei23:20160806143749j:image

 

グランキューブはこんな感じ!顔がかなり写り込んでいたのでカットしたら木しか写っていない!ただの木!(笑)相変わらず写真の腕が酷いわ〜ごめんなさい><

会場には5階から入るのでなかなか面倒くさいです

f:id:toumei23:20160806143804j:image

 

私は開演一時間前くらいに到着したのですがその時間にはグッズ売り場はかなり空いていて待ち時間なし 

売り切れはタオルと数人のうちわくらいだったかなあ

f:id:toumei23:20160806143909j:image

 

ホシくんのうちわのみ現地で購入し元々渋滞回避の為に予約していたペンライトを会場で引き取りしてその2点のみを買ったんですけどペンライトは別に予約する必要なかったですね

ペンラはこんな感じ〜 薄いぞ!(笑)

f:id:toumei23:20160807093125j:image

 

ホシくんうちわ

この頃よりちょっとぽっちゃりしてたかな〜

紙が薄いからうちわの骨組みがクッキリ見える(笑)ジャニうちわを参考にしてる写真だけどジャニより横に長いのでバッグは大きめじゃないと入りません、気をつけて><

 f:id:toumei23:20160807093317j:image

 

客層はほぼ10代でしたね〜 やっぱりせぶちのオタ層若い!アイドルの現場として正しい!久々に若い現場に来ましたがちらほら同世代っぽい人を見つけホッと胸をなでおろす私(;∀;) 

でもジャニーズにおけるJrオタみたいな発狂してるのか?くらいの意味不明な歓声やマナーの悪さは見られず、掛け声を出す曲は全力だしバラードの時は叫び厨も全くいなくて静かに聴いて終わったら拍手する、みたいなマナーの良さでしたね

私なんて隣にいた10代の女の子に銀テまで貰ったもの.. ありがとう!若者><

 

会場に入ると彼らのMVが流れていたのですが曲に合わせて掛け声を全力でする会場!開演前にはあじゅナイスが流れたんだけど掛け声が完璧でMVが終わった時には自然と拍手が起こったという(公式FCからちゃんと掛け声指導のメールが来てたんですよ、素晴らしい)これ待機中のせぶちメンバーにももちろん聞こえただろうし嬉しかっただろうな〜

会場が狭いこともあるけど皆待ちに待ったせぶち!という感じで一体感が半端なかったですね

アンコールの掛け声だけが何言っていいのか分からないから小さかったくらい(笑)

 

 

※セトリ@グランキューブ大阪

 

Shining Diamond
Rock
Chuck

ユヘンガ
トネリョガ
Still Lonly
Q&A
Jam Jam
OMG
나는 나 나는 너(ZICOカバー)
20
When I Grow up
if you(BIGBANGカバー)
Ah yeah

表情管理
내게 기대
No F.U.N
Rising Sun(東方神起カバー)

Pretty U
Mansae
アジュNICE

(アンコール)

Healing
アッキンダ
ラブレター

 

コンサートの時間は2時間ちょいでした

挨拶は日本語でしたけど基本韓国語で根本さんの通訳が入りましたね
そして肝心のコンサート本編なのだけど音響トラブル酷すぎ〜(;∀;)彼らの初めてのコンサートなのに集中力が途切れるようなことをプロのスタッフがしてしまうのはあり得ないぞ!

コンサートは初っ端のShining Diamondからトラブったんですよね

せぶち来た〜キャー!!!ってステージから上がってきたと思ったら音が止まってまた降りていくという!大事なオープングなのにありえねーー(笑)

 

13人がずっと出ずっぱり、ということはなくせぶちはパフォーマンスチーム、ヒップホップチーム、ボーカルチームと分かれているので数人毎で舞台に出てくる曲が多かったりします

なのでアンコール前のシングル3連発は13人揃って出てくるから圧巻だし盛り上がりますよね〜 (ここでも音響トラブルがあって3回やり直したという)しかしあじゅナイスの一体感が素晴らしかった!掛け声が楽しい〜^^

 

小さい会場だから出来ることは限られていて、派手な照明もないしバックで流れる映像も衣装もお金がかかってないしコンサートの演出も彼らもまだ手探りな感じなんですけど(アッキンダはダンスして欲しかったしスーツのパンツの上にコンサートTシャツはもっと考えようぜ!って思った)出番が終わったらステージからスススーって足早に去って行く姿も微笑ましくて、もう若いしかわいいからそれでいい!っていう(笑)日本でコンサートしてることに本当に実感がなさそうなメンバーもいたりその様子がとてもかわいかったです^^

そういえば「ずっと立って見てくださってありがとうございます」みたいなこと言ってたけど韓国では座って見たりするのかな??

そして生歌が多くて嬉しかった! 被せもあるんだけどやっぱりちゃんと歌ってこそ、ですよね

 

 f:id:toumei23:20160807122546j:image

 

f:id:toumei23:20160807122549j:image

 

私が今回のコンサートを見て印象に残ったメンバーの感想を何人か

 

ホシくん

推し補正ではなく今回、1番感心したのがホシくん!!

その前にまず自己紹介がかわいい!「こんにちは〜!いまなんじ〜!?」オタ「10時10分〜」「セブンティーンのじゅうじじゅぷん、きらきらホシで〜す」と日本で星の意味があることをちゃんと入れてきた(笑)10時10分ポーズも何回かやっていてかわいかったな〜^^

多分、1番日本語を習得してるのがホシくんじゃないかな?と思っててそんなに沢山ではないけど簡単な日本語を幾つか覚えてきてくれててアクセントも綺麗

MCでも嵐の「ARASHI〜 ARASHI〜 for dream〜」を振り付きで踊ったり←嵐を持ってくるところ、分かってる(笑)音響トラブルがあった時も日本語をちょこちょこ話して場を盛り上げようとしてたのもホシくん 

イエップダなんて音響トラブルで3回もやり直したんだけど勉強する、って歌詞の後に「にほんごの べんきょー!」と入れたり日本でコンサートする意味がよく分かっているし明るくて機転が利く賢い子だなあ、と

(音が止まった時、「ウェーブしてみましょう!」ってうちわを使ってウェーブさせたのもホシくんでしたっけ?記憶が曖昧)日本のコンサート文化に驚いた、と韓国語で言っていたけれどバラードを静かに聞いて拍手する文化なのか、顔写真のうちわに驚いたのかは謎(笑) 

 

エスクプスくん

やっぱりリーダーだなあ、と

ファンが喜ぶことを分かってる(かわいいダンスをしたりメンバーに絡んだり)盛り上げ役ですね

 

ウォヌくん

クール

ウォヌくんは復帰後初のお仕事が日本のコンサートだったんだけどお疲れなのか?終始真顔だった←

 

ミンハオくん

私が思ってた以上に愛嬌のある子で人気がありましたね〜 私の中ではかわいい小山、なんですが(笑)以前よりとても垢抜けてました

実はSMTで中華メンが中国語しか話さないのを見てどうかな!?と思っていたのですが日本語も覚えてきてくれて通訳に合わせて口をパクパクさせたり.. 歓声も凄く大きかったです

 

ミンギュくん

怪我をしたので出番になるとすっと来て歌う感じでしたね〜 生で見るとかわいくて感じの良い子

「ぼくはげんきだからしんぱいしないでください」って日本語で話してて歓声を浴びてましたね

 

ジョンハンくん

MCで「好きやねん」と言って会場が超沸いた!愛してるじゃないチョイス、素晴らしい!

日本人は愛してるは言わない文化だから(笑)ハニくんじゃないけどだいすき、って言ったメンバーも良かったな

 

スングァンくん

彼の話す日本語は先生が女性なのだろうな、と思わせるかわいい話し方で韓国同様、メインMC

長く話して通訳が入るタイミングを入れさせないので根本さんもかなり困ったと思う(笑)通訳付きは初めてだから通訳さんの仕事ぶりにびっくりしてましたね

MCで「僕は正直疲れました」みたいなことを言っていてカラット達がうちわを扇いであげてたんだけど顔写真なのでそれにもびっくりしていた(笑)

レイニーブルーも歌ってくれて彼も盛り上げ上手!スングァン&ホシが日本語をもっと話せるようになると更に盛り上がるだろうなあ

 

バーノンくん

ラップが1番上手いから出番が多くて大活躍

 

 

今回、初来日ということでFCやメルマガから何回も来日に対する注意喚起が出たので空港に出待ちはいたけどそれ程騒ぎにならなくて良かったですね!事務所によると大阪で食事や買い物も出来たようだし

メンバー達にも空港でのペンサ禁止を強く言っていたのだろうなあ〜全く対応せずスルーしてたので

でもサイン会は韓国式で会話は出来るし手繋ぎできるし写真OKだし凄く楽しそうで..  今回はガッチリ規制を作ってないから良い評判が広まるしこれは更にオタが増える!スタッフ、上手いな!

サイン会の順番もちゃんとアナウンスしてくれるしそれ以外でもとにかくオタ目線できっちりしてる.. 無理だろうけど大手事務所も少しは見習ってくれ〜(;∀;)

 

コンサート後、しゃをるさん達も観に来てたのでシャイニについても色々話してたんだけど「チャンルーコラボ売るよりリリイベやれよ」が結論でした(笑)Kぽ好きはイベントがある方に流れちゃうからな〜 これからソロに切り替えるならいいんですけどシャイニの曲が単純に好みだしダンスが好きなのでまだまだ日本で活躍して欲しい..