さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SHINee@SW福井②

続きです〜

 
あの東京ドームでサプライズイベントが成功した『LOVE』を歌いまた次のVCRに入り衣装替えをするのですがLOVEの時の映像に歌詞が入ってたんですよね
私は彼らの声をじっくり聴きたい派で隣の女性が掛け声を全くしないのにずっと日本語曲を歌いまくってて正直勘弁してくれ、と思っていたのだけど(笑)多分、みんなに歌って欲しいっていう意図なんでしょう
日本は韓国とは違いバラードをじっくり聴く文化なのはもう理解してくれていると思うけど東京ドームでみんなが合唱してくれてるのを見て泣いてしまうキーくんだから.. 歌った方が良さそうな曲は私も歌いました
 
でその時のVCRがめちゃくちゃ面白かった!!
花より男子」のパロディなんだけど漫画を読んでいた私ですら花沢類=テミン、しかわからず〜 (;∀;)つくし=オニュ、なのはもちろん分かりました(笑)オニュたん最高!
前回のシャイニアカデミーといい楽しいVCRは良いですね〜!映像は全て韓国語で会話してましたがテミンが踊る時のドリームガールはちゃんと日本語版でしたよ^^
 
でこの時の衣装がキーくんが最近仲良くなったデザイナーさん、韓国のドラマ版衣装を手掛けたbeyond closetによるものでしたよねf:id:toumei23:20160208202636j:image
キーくんも関わりかなりお気に入りな衣装のようなのですがぶっちゃけると私はこのブランドがあまり好みではなくてですね..ははは.. 正直、衣装は東京ドームの方が好きかな〜 あ、キーくんが関わってない金色の衣装は好きじゃないです(笑)
 
VCR明けで『Boys Will Be Boys』が始まる訳ですが大きなボールをポンポン投げ込んで衣装通りのかわいい演出なんですよね!私は今回のアルバムの中で1番曲としては好きだったしカッコいいダンス曲にして欲しかったのでちょっとこの演出が残念でした
メインステでエアーをメンバー同士、シューッと強くかけあうんですがKAT-TUNコンで散々見てきた光景なので懐かしかったな〜しかしシャイニはそこでもなんとなく品があり、KAT-TUNは男子校ノリなんだな〜、と改めて思いましたね(笑)
 
そしてここで事件が起きた!
MCでオニュから「キーくんが今回の衣装を頑張って考えましたよね」と言ったらミノがキーくんを軽々持ち上げてからのお姫様だっこ!からの3回転!!本当に何なんだ!ミンキってやつは!!ミンキペンさん的にはそこが福井のハイライトだと思うのですが私的にはミノがしれ〜っとキーくんの肩を抱きキーくんがさも当たり前のような顔をして受け入れていた姿にドキドキしました..
 
MCは殆ど台本なのですがキーくんがメンバーが話す日本語の言い回しがおかしいとその度に下を向いていつもの感じ、ちょっと恥ずかしそうにクスッてするんですよ
やだ〜 間違ってるから〜 みたいな表情分かりますよね?(笑)その姿がキーくんだなあ、と思いました^^ 
 
メンバーが上手く説明できず間違ってた日本語、控え室にケータリングの鯖寿司が置いてあったようなのですが「有名なケータリング」と言い間違えてたところを「普通のケータリングが有名な名物を持ってきたんでしょ」みたいに説明してて日本語力が上がってるなあ、と
テミンもボソッと言う言葉が面白いし.. もうね、MCは台本ではなくフリーでいいんじゃないかな!?
 
次の曲の『Photograph』は彼らのかわいさが存分に発揮された演出でこちらまで笑顔になる感じでとっても楽しいです!今回のコンサートの見所のひとつでもありますね!歌詞の通り、メンバーの写真をその場で撮るのですがその写真をちゃんとモニターに映すのでみんながかわいくて!かわいくて!
f:id:toumei23:20160208205949j:image
 
そして誰が好きなんだろう?(笑)毎回、必ず入る『321』何故かみんな頑張って縄跳びを跳んでいました〜お遊びコーナーかな?
キーくんは最初失敗してて「あ〜 キーくん、やっぱり運動苦手ね><」と思いながら見ていたらその後普通に何回か跳んでいましたね
 
しかし321よりらきすたを入れて欲しかったと思うくらいの私はらきすた担でして(笑)
今回Dream girlもやらなかったのですが聴いてて幸せな気分になる曲がセトリから外されるのは寂しい.. 次に『Dazzling Girl』をやったのですがこの曲もピアノのイントロから幸せな気分になるんですよね
 
そしてバンドソロを挟んで衣装替え(今回バンドは途中から投入されます)この時の衣装が私は1番好み!
f:id:toumei23:20160208205757j:image
 
ピストルズみたいなパンクな感じは無条件に好きなので見てて楽しい〜 !この衣装もキーくんの趣味が強く反映されてますね
この衣装のセクションの時に『Picasso』があるのですがラスト、テミンがセンターになるところのダンスで急にスイッチが入って超キレッキレでした!テミンは好きな曲、というかダンスをちゃんとする曲とサラーッと流す曲があると思うのですがスイッチが入った時のテミンのダンスはカッコよすぎて倒れそうになりますよね〜
 
そして『D×D×D』は本編ラストでした
みんな踊り疲れてた感じだからやっぱり一曲目で良かったんじゃ?(笑)このダンスもハードですよね
問題になった掛け声もバクステツアーに入った人がスタッフさんに聞いたらやって欲しい、とのことで最初、どうする?どうする?みたいな感じだったけど名前をコールし始めたから私も掛け声をしました
Viewには及びませんがちゃんと掛け声は響いていましたよ〜
 
アンコール後も何曲か
私はアンコール最後は明るい曲で終わるのが好きなのですがバラードがやっぱり好きなんだなあ、と  
このスカジャンについてるワッペンがかわいかった!
f:id:toumei23:20160208211123j:image
 
セトリについてちょっと思ったのと相変わらずMCが台本なのとオニュはマイクがあまり入ってなかったのかな!?そこも気になりましたが全体的にとっても楽しいコンサートでした ´ㅂ`
体力は若い頃に比べ落ちているかもしれないけどその分表現力がつき、グループとして1番充実している、脂がノっている時期なのではないでしょうか?とにかく5人がとても楽しそうでこちらまで幸せになりましたね!   
 
キーくんも衣装を担当するようになり自信がついたのかなー?本当に楽しそうだったし美しかった
次回は更に素敵なデザイン+ダンスしやすいものを提案出来るようになっていると思います
何より最後にキーくんの口からぽろっと出た言葉、明らかに台本に書かれていなかった「今日は本当に楽しかったです」という言葉が何より嬉しかったです 
 
またね
f:id:toumei23:20160208211425j:image