さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SHINee@SW福井①

シャイニ@サンドーム福井のネタバレと感想です〜
 
物販がありえないくらい大混雑で
これはスタッフのミスですね 
f:id:toumei23:20170506234837j:image
 
ツアトラ
キーくん
f:id:toumei23:20170506234842j:image
 
 
今回のコンサート、前々回までのツアーと比べたら雲泥の差というくらい良くなってましたね!前回のツアーでやっとちゃんとしたコンサートになってきて今回は格段に魅せ方が上手くなってました
 特別凝った演出や特効を使ってる訳ではないけれどシャイニの良さ、いわゆるダンスが上手い+歌が上手いメンバーがいる、そして彼ら5人が集まった時のかわいさがシンプルにストレートに伝わってくるコンサートでしたね
 
彼らはスキルは高いけどその良さを上手く披露出来なかったもどかしさが今まではあって
しかし今回、その部分がかなり解消され観ていてハッピーな気持ちになるコンサートだったと思います
とはいえ??な部分もありまして自分のブログなので正直な気持ちを綴っておこうかな、と思います(ちょい辛口あり)
 
 
以下ネタバレです
 
まず最初のOPの煽りV←でいいのか?
私は正直長いなー、と感じてしまいまして
彼らが登場するまでを盛り上げる映像なのだから長い映像よりもう少し短くしてメンバーコールをさせ期待を煽るような映像が私は好きです(個人的好みですね)
 
 
そして一曲目がなんと『password』
え?これD×D×Dツアーだよね!?と誰もが思ったと思う(笑)新アルバムを引っさげたツアーなのだからアルバムの曲からやるのが常であり彼らはダンスグループであるのだから私はこの一曲目の演出は勿体ないな、と正直思いました
大人なシャイニを見せたかったのかもしれませんが初っ端をD×D×Dにして盛り上げて欲しかったー(;∀;)
 
棺のようなものに入れられた5人がセンステに移動して左右に出てる花道までメンバーが並びリフターでちょっと上がって歌うのですが、キーくんはステッキを使って会場を支配する人、みたいな雰囲気を出したかったのかな!?私はキーくん側のスタンドだったので一曲目が終わってセンターへ歩いていく後ろ姿が「ひょこ ひょこ」って言葉が聞こえてくるようでなんとも愛らしかった^^
 
で今回の衣装のディレクションはキーくんということで最初の衣装のこの色彩感覚は自分の好みは置いといて凄い!と思ったしいかにもキーくんが考えた衣装だと思いましたね
キーペン的には胸元を開けてくれてありがとう!!な衣装でした(笑)大人になったからダンスしてる時、本当に美しかったよ
f:id:toumei23:20160207220554j:image
 
f:id:toumei23:20160208140155j:image
  
女子アナお宝写真みたい(笑)
f:id:toumei23:20160208140202j:image   
 
f:id:toumei23:20160208140229j:image
 
 
そしてこの衣装で新アルバム曲、そして3曲目に『MTTM』は意外でした!アンコール前くらいにすると思ってましたね(笑)日本語詞が出ていたので掛け声は日本語で言ってる人が多かったかな?というか私の周りは掛け声を言ってる人が少なくて
あのミノとの掛け合いをもっと大きな声で出来たら楽しいですよね!
ダンスを楽しみにしてたけどセンステ真横であまり見られず残念〜(;∀;)
今回はかなり踊るのでスタンド上段でもいいから残りの公演は真正面で見たい!
 
その次の『View』は今まで日本でやってきたシャイニの曲史上、1番掛け声が大きかったんじゃないかな!?この曲は覚えやすいもんね!物凄い一体感でシャイニ達も嬉しかったんじゃないかなー
 
そして『Your Number』を歌いVCRで衣装替え
この曲はオニュが「電話番号、教えてくれんけ?」と福井バージョンの台詞でラストを決めました(笑)VCRは妙にシリアスな内容で日本人でも使わないような難しい表現、言葉をメンバー達に沢山読ませてて私にはよく意味がわかりませんでした←
 
しかしですね、次のパートの衣装が素晴らしいのです!特にジョンヒョン!!似合い過ぎ!この衣装をジョンヒョンに着せたキーくん、天才!と思いましたね(笑) 
f:id:toumei23:20160207222752j:image
 
f:id:toumei23:20160208222517j:image
 
例のこれですよ、これ!キーくんの趣味?が思いっきり入った衣装(笑) 
f:id:toumei23:20160207224011j:image
 
今回被せもあったけど生で歌ってる部分もかなり増え日頃から生歌じゃない人に対し厳しい私は嬉しかったのですがこの衣装で熱唱するジョンヒョンがステージの演出とも合い非常に素晴らしかった!このパートはダンス曲を集めた感じで特に『Sherlock』はClue+Noteでカッコよかったですねー!
 
そしてまたVCRに入り衣装替えなのですがこの時の映像がメンバーそれぞれの星座に合わせた恋愛攻略法?みたいな内容なのだけどアイドル映像として凄く面白かったです!
彼女役が出てきてキーくんは「ペアルック着てよー、え?着ないの?やだ、着ないっていったのに着てくれたのね、バカ♡」みたいな映像で(笑)女性とのいちゃつき映像なのでオニュたんが彼女に歯磨きしてもらってる映像とか悲鳴が凄かった!
 
このパートはまったり曲パートなのですがVCR明けの『Sweet surprise』は朝チュンみたいな甘い曲なので(笑)その流れのままの続きの映像が歌ってる彼らのバックで流れるからオタの悲鳴のうるさいこと、うるさいこと><
キーくんの歌ってるところも見たいしバックに流れてる映像も見て「ヤバイ、カッコイイ」って言いたいし(笑)集中出来ないからあれ流すのやめてくれないかなー><
彼らもあの状況で真面目な顔して歌うの凄いわ、と思いました
f:id:toumei23:20160207224651j:image
 
この衣装は本当にキーくんの趣味だろうな、と分かる衣装ですね 
f:id:toumei23:20160207224720j:image 
 
テミンがサラサラでまたかわいらしかった^^
f:id:toumei23:20160208222040j:image
 
ということで③に続きます