
さよなら、こんにちは

KAT-TUNとK-POPについて語るブログ

SHINee@SW神戸②

亀梨和也くん主演映画「PとJK」の完成披露試写会がありましたね!にっこにこでキッラキラ!アイドルが戻ってきた〜〜!後、5kg痩せて色白おもちちゃんに戻ってくれたら最高!恐らく4月は主演ドラマがあるので来月までに頑張れかめたん!君なら出来る!(笑)

 

さてカメのドラマ発表前にとっとと感想を書きたいシャイニのコンサートですけどもなかなか感想が書けませんでした.. が書く

というわけで2月4日&5日と神戸ワールド記念ホールでシャイニのコンサートを観てきました!以下ネタバレあり、愚痴ありでかなりぶっちゃけて書いたので楽しかった〜梨乃さん最高〜って人は読まない方が良いかも.. 個人的な感想ですから気にしないで下さいね^^

 

4日はスタンドFブロでほぼ真正面、今回色々あって一緒に観たお友達に諸々ごめんなさい!!って感じで.. わざわざタワレコでクリアファイル&フライヤーを私の分まで貰ってきてくれて本当にありがとう!

5日はまたスタンドでDブロの最後列だったけどこれが意外と5人のダンスがよく観えてワールド記念ホールはスタンドが少ないし観やすくてとても良いですよね〜

朝、下血してしまい私死ぬんじゃないのおおお終わったあああって不安にかられつつランチを食べながらお友達たちとお約束のようにいつもの整形話をしてたんですけど←話しながら考えちゃってたまにうわの空になったり.. でもなんとか無事楽しんできました!

 

今回のコンサートの1番の思い出はMCでキーくんがカメ主演ドラマ「妖怪人間ベム」の宣伝をしてくれたこと!いや、1番じゃないけど(笑)私のブログ的には一推しカメと二推しキーくんが繋がる話なのできちんと書いておこう

以前、ラジオで日本での移動中に「妖怪人間ベム」を見ました、って発言はしてたんだけど今回はMC内でキーくんが自分のことを「俺ら」って言ってしまい会場から軽いブーイングがあったんです(客席からえーって感じの声が)私もキーくんはぼく呼びが似合うと思ったから反対しました(笑)

本人は気にしてたのか、その後のMCで「俺ら」って使ったのは妖怪人間ってドラマの中で赤ちゃんが←実際はベロだから子供だけど(笑)使ってたから覚えた、皆さんも妖怪人間見てください〜みたいに言ってくれたんですよね!実際ベロちゃんが言ってたのは「俺ら」ではなく「おいら」だけどね!そのことをつぶやいたら意外とRTされたんですけど..みんな見てないの!?今すぐ「妖怪人間ベム」見て!2次元亀梨だから!ビジュアル最高だから!!韓国しゃをるにもRTされたので見てくれる人が増えると思います〜 ありがとうキー!流石私の二推し←

 

さてコンサートですが..

オープニングのVCRは内容がよく分からないけどやたら長い!(笑)今回は面白ろVCRはありません

今回のVCRでは初めてメンバーに会った時の印象と東京ドームが決まった時の気持ちをインタビューで語っててキーくんはジョンヒョンについて語ってますよ〜 テミンによるミノ評が面白かった

そして一曲目は最新アルバム「Gentleman」から始まります

私この曲大好き〜!今回のアルバムはDDDより断然好きな曲が多いです! 「Mr. Right Guy」も好きだな〜 ラップがもう少し上手くなったらこの曲はカッコよくなると思う!オープニング衣装はアルミホイルみたいな衣装なんですけど(KAT-TUN担なら分かる笑)私はソウルコンの衣装も好みじゃなかったから今回とどっこいどっこいかな?衣装は私の中で初東京ドーム、アリーナツアーを超えるものがないですね

この曲は黒のビシッとしたスーツでハットやステッキを小道具に使って登場したらカッコ良かったんじゃないかな?というか私が黒スーツ見たかった!

 

しかしテミンソロの時から思ったけど日本死ね!くらいの勢いで延々日本のシングル、アルバムをダサい、ダサいって言い続ける人達ってなんなんだろう?(笑)一回なら分かるけど延々言ってると一般の人から怖がられるよ.. 私は本国の1of1とリパケが優れていたとは全く思わないし

K-POPに全く興味ない私の同僚は韓国語より日本語の曲の方が聴きやすいからそちらを貸して欲しいと言っていてそういう層も確実にいますからね

 

Picasso
JOJO
「Breaking News」

「Get The Treasure」

2曲目でいきなりピカソ持ってきちゃうのが勿体無い! テミンとキーくんのダンススイッチが入るのを観るのが楽しみなのにこんな序盤に持ってこられても全力で踊ってくれないから困るんですけど〜(;∀;)そして次に何故ここで?なJOJO(笑)ベイベベイベの時に抜かれるオニュが妙に真顔なのが私にはツボです!しかし序盤はもっと飛ばす曲を続けた方が良いと思ったり

「Get The Treasure」は活動曲に持ってきて良かったと思うノリの良い曲で好き!MVのまんまのスーツでも良かったよね、ここ←スーツ好き

MVも良くてラップ部分が文字になって出てくる所以外は好きです


「Lucifer」

これがですね、私全く納得いかなくて!最初の方だけ実際に歌うんだけど途中からメンバーの着替えタイムに変わり水中に潜ったメンバー達の映像を延々見せられるんだけどそれが長い!シングル曲はフルでちゃんと踊らせろっちゅーの!私は彼らのダンスを観に来てるっちゅーの!今回、繋ぎがよくないからキーくんがよく「◯◯もっと盛り上げてー」とか他にも煽りを入れるんですけど観客側からすると難しいんですよ

シャイニが年齢を重ねていった分、成熟した姿を見せていくのは賛成だけどコンサートで盛り上がる鉄板曲や韓国のシングルの定番曲だけは数曲残しておくべきだし下手にアレンジしちゃいけないと思う、というか私の好みではない

観客の求めるものと演出家のやりたいことが上手くバランス取れていないように感じましたね 

 

「Do Me Right」

「STEP BY STEP」に合わせて登場〜 よく分かんない(笑)これはジョンヒョンソング!この曲のジョンが超アイドルスマイル!曲が好きなのかこの曲を歌う時はアイドルを演じ切ろうとしてるのか?とにかくかわいい!!

 

「1of1」
「Mr. Right Guy」
「Dream Girl 」
「君のせいで」

ドリガがメインから途中センステに移動して歌うんですけどこの曲、振り付けがいいからガッツリ見せて欲しかったな〜 後、スクリーンに映ってる映像がmyojyoみたいなメンバーのアイドル全開写真で今回の映像は全体的に好みじゃないです←キッパリ(笑)

で、君のせいではたっぷり踊るんだよな〜梨乃さんの最近の振り付けだから..私はこの曲が好きじゃないし振り付けも好きじゃないから微妙

でもオニュが最初アカペラで少し歌うんだけど(毎回違う)歌い終わった時に毎回メンバーに良かったかを確認するって5日のMCで言っててオニュに対してグッ!て返事をする真似をするメンバー達の顔が超かわいかったです!

 

そしてここからアンプラグドメドレー
「Juliette」
「Love Like Oxygen」
「Hello」
「Downtown Baby」

しっとり歌うパートもあって勿論良しだけどDowntown Babyをアレンジってどうなんだ?(笑)私はこの曲好きじゃないけど日本語曲の煽りの定番曲だと思うので(らきすたもやらなかったな〜)

 

「Melody」

「Tell me your name」曲のみ
「Your Number+Replay」
「Sweet Suprise」

今回は今までで1番生歌率が高く聴こえましたね(Viewとかシャーロックとか韓国シングルやダンス曲は口パクだったけど)やっぱりコンサートは生歌じゃないと意味がないので「Melody」は彼らも好きらしくとても美しい曲で私も好き!

でその後が問題の着替えタイムの新曲「Tell me your name」なんですがここでペンライトの色がくるくる変わる!何故!?(笑)そしてカッコいい新曲をシャイニに踊らせなくてアイドルのコンサートで何故ダンサー達が踊ってる姿を観なければいけないのか?馬鹿か!?以上←私怖い><

 

その後はセットも衣装も変わりミュージカル調になり女性ダンサーの電話番号を奪い合いながら歌いその後に電話番号をゲットしたオニュが考えたアドリブの台詞が入ります〜キーくんの椅子プレイ?もあり

そして何故かこの後にSweet Supriseが入るという.. そんなに良い曲か!?別の曲でいいんだけど!(笑)一応彼女が出来た流れでこの曲なのかな?

 

この後、シャイニの質問コーナーがあります

初東京ドームの時みたいに今回はあまり無線ペンライトの色が変わらないんだけどここで使います(笑)シャイニ達のフリートークがとにかく楽しい!しつこく台本丸読みなMCはやめて、とアンケートで書き続けて良かった!4日はファンに聞いてみたいことでキーくんは髪色を何にしたら良いかを聞いてて5日は100分の1を出す質問でキーくんは虫を食べたことがある人を質問してました(笑)

 

「View」

普通に歌って踊ってくれることがどれだけ有難いか!イントロが流れた途端、妙な安心感が湧いた記憶 .. まるっと掛け声をする曲が今回凄く少なくてね


「Become Undone」

Sherlock

今回、シャーロックもアレンジしちゃうんだよね.. この辺りはサーカス団みたいなのをイメージしてるのかな?セットも一見、スタンリー・キューブリックや乱歩風な奇怪さもありなんですが美術さんもっと頑張れと言いたい(双眼鏡でじっくり見てみて下さい)

 

「ABOAB」

「Nothing To Lose」
「Marry To The Music」

ABOABは遊具?みたいなセットを使って色んなことする曲←  キーくんはこのキラキラアイドル衣装が1番似合ってました^^

f:id:toumei23:20170211214106j:image

 

こういう演出も有りなんだけど勿体無いのがこの後の「Nothing To Lose」を5人バラバラな位置でダンスするんですよね.. カッコいい曲なのにな〜

本編最後の手前ならセンステで揃ってダンスして怒涛のダンスナンバー3連発くらいして観客を圧倒させて欲しい訳ですよ!ダンスグループを観に来てるんだから

本編終わりなんだけどMTTMの後にエビバデみたいな派手な曲をもう一曲やって特効ドーン!でもうひと盛り上がりが欲しかったです、個人的に


アンコールは
「Everybody」

「Stand By Me」
「Diamond Sky」

ここでエビバデなんですがこちらも少しだけアレンジありで.. も〜いい加減オリジナルのままでスッキリ掛け声させてくれ!(笑)Diamond Skyは手でダイヤモンドの形を作る曲でメンバーってこういうの好きそう、っていうかいかにも J-popって曲が意外とメンバー好きだよね! 彼らに作って見せましょう〜 LSPぬなが本領発揮しておる>< ぎゃんかわ!

f:id:toumei23:20170211215259j:image

 

f:id:toumei23:20170213204435j:image

 

f:id:toumei23:20170211213731j:image

 

f:id:toumei23:20170213204425j:image

 

 そしてメンバーの挨拶があり
「Winter Wonderland」

を歌って終了です!

 

今回のコンサート、彼らはコンサートを楽しむ余裕も出来ていて観ていて安定感があるし日本で生き残るには日本語MC必須という事を理解してMCも今までで1番時間を取ってるしとても楽しいです

オニュが韓国語を話した時、ジョンヒョンが注意してたので今回は事務所からキツく言われているのかも知れませんね

一曲単位で観たらシャイニいいわ〜!かわいいわ〜!って思うけど曲と曲の繋ぎがブチッと切れる感じでスッと冷めてしまい高揚感や多幸感みたいなものがあまりなくて演出やセトリはもう少し改善した方が良いかなと思いました

ショー的なものを取り入れるのには反対しないけどやるなら観客がオーッ!って思わせるくらい圧倒させて欲しいし、今回より素晴らしいコンサートを今まで観てきてるのでつぎはぎ感のある演出に物足りなさを感じますね

でもMCが楽しいからその物足りなさは割と相殺される.. ってそれでいいのか?(笑)

 

例えばシャーロックのイメージをテーマにして最初から舞台セットも組んで衣装も合わせたりグッズも合わせたら更に楽しくなるんじゃないかな〜 KAT-TUNもよくテーマ決めてやってたけど海賊なら舞台が海賊船でそれに沿った演出でグッズのペンライトも剣だったりしたんですよね

彼らはダンスはバラバラだったけどそんなことが全く気にならないくらい個性があってそれがとにかくカッコ良かったし大人に作られたコンサートをこなすのではなく自分達の意思でコンサートを作ってたからそれもまたカッコ良かったんだよなあ.. 後、特効の使い方がセンスあって好き!あ〜KAT-TUNコン早くやってくれ← 話が逸れた(笑)

 

MTTMが本編ラストだからあのMVに出てくる世界をコンサートで再現してもかわいいし面白そうだなあ

でも2日目は慣れてじっくり観られたし彼らを観る分には非常に楽しいコンサートだったと思います.. 以上、無理やり感想まとめました

来週の土曜日はまた神戸ワールド記念ホールにせぶちを観に行きます〜!せぶちは久々に誰とも会わない完全ぼっちです!コンサートは1人でもよく行くし普段は別に平気なんだけどせぶちの現場は怖いいい!10代だらけの客層辛いー! せぶちの掛け声難しいー! 頑張る>< あじゅNICE、あじゅNICE.. 

f:id:toumei23:20170211235722j:image

 

 

SHINee@SW神戸①

2月4日、神戸ワールド記念ホールで行われたSHINee World2017「FIVE」に行ってきました^^

コンサートに纏わることで腹立たしいことがあり何かは書けませんがムカつきながらホテルで綴っております.. ふざけんなよ^^

5日も行くのでシャイニを観て気分転換しなきゃな〜 しかし改めて自分の直感は当たる、ということが分かったのですが少しでもん!?って思った人にはやっぱり近づかないようにしよう..

 

コンサートの感想を端的に言うと梨乃さんの演出は全く私の好みじゃないけどMCがかなり長くなり日本語のフリートークが増えたのでそこだけは超楽しい〜 って感じです

ここはこうしたら良いのにな、ってど素人の私が終始思いながら観てた.. 何様なんだ、私(笑)キーくんは気に入っているように見えたけど私はやっぱり振付師が演出するコンサートは好きじゃない

今日はジョンヒョンさんがかなりご機嫌で他のメンバーも日本語で掛け合いが出来るのでMCがとっても楽しかったですね〜テミンは本当に笑いのセンスがある!

そして金髪→ピンクにしたキーくんに萌えな〜い 髪パサパサで萌えな〜い 眉毛黒いから萌えな〜い 根元黒いから萌えな〜い モデルとカップルヘアにしてるから更に萌えな〜いって状態だったキーくんも前半は前髪をおろしててふわっとしてて眉毛が目立たない!かわいい!やった!(笑)後半は前髪ぱっくりでしたが笑うと少し前の笑顔になってかわいかったな〜

 

さて今回は神戸ということで神戸牛を食べに行ったのですが行ったお店はこちら

すきやきしゃぶしゃぶ 神戸牛石田

食べログすきやきしゃぶしゃぶ 神戸牛石田

 

三ノ宮駅から歩いてすぐでお昼から焼肉の単品も食べられるしお得なセットもあります

私は定番のハラミ、ロースをご飯でいただきました〜 なかなかの厚みだけど他のブランド牛との違いが正直、よく分からない^^ 一緒に行ったキーペンさんが食べていた特上焼肉ランチも良さそうだったわ

仕切られていて個室で食べることが出来るしそんなに混雑していないので穴場だと思います

f:id:toumei23:20170205004032j:image

 

そして今回の神戸公演でホテル選びに迷ったので私が泊まったホテルについて記したいと思います

私が泊まったのはワールド記念ホールから歩いて5分の神戸◯ートピアホテルのリニューアルスーペリア←何故か伏字

リニューアル済みの綺麗な部屋だったけどベッド近くにコンセントがないのと客室数が多く壁が薄いので静かにしたい人には不向き(笑) でも混雑するポートライナーに乗らなくても良くて三ノ宮駅から無料シャトルバスが出ているのは非常に便利です

夕飯は疲れていたのでホテル内のコンビニで買って済ませたのですがどこのホテルもそうでしょうけどコンビニで聞こえてきた声は中華系の方ばかりで清掃の方も中華系の男性の方でしたね

朝食は混み合いそうだったので初めてルームサービスにしてみました〜 シンプルなブレックファースト

f:id:toumei23:20170205080914j:image

 

ちなみに19階の海側のホテルからの景色

左下に市民広場駅を見下ろしてます

f:id:toumei23:20170205094900j:image

 

夜景はこんな感じ

夜景は自分の顔が写り込むから綺麗に撮れなかった(笑)最上階の街側だともっと綺麗なんだろうなあ

ちなみにここには泊まっていないそうです..誰が?(笑)私からは聞いていませんがやりとりの中で教えてもらいました

というかもっとゴージャスな所に泊まると思っていたし.. でも某先輩は泊まるらしい←誰?(笑)なのでホテル名は伏字

f:id:toumei23:20170205004817j:image

 

部屋の広さは27平米なのですが..

何かいる!

 f:id:toumei23:20170205004835j:image

 

何かいるわ!!

f:id:toumei23:20170205004826j:image

 

せっかく買ったので一度はブログにミニキーを載せてみたくて持ってきましたが写真は以上です(笑)今後も載せることはないだろう..これ、マメな人じゃないと無理!コンサートについてはまた後で

しかし年齢層、また上がりましたね(;∀;)ユニバもジャニオタやサカナクションのファンを取り込む努力をする前に10代のKぽペンを獲得する努力をすべきだと思います.. ひっ

美しい星

私が住んでいる地域でも大雪です、おはようございます

久々にブログのデザインを弄りたくて自宅のPCから設定を直そうと思ったら激重なんですけど!ブログの閲覧も重い.. 普段、スマホからブログを投稿してたから知らなかった>< 会社のPCだと閲覧はサクサク出来るので私のPCの問題かしら

 

ところで、やっと亀梨和也くんが出演する映画「美しい星」の特報が流れました〜!この作品は吉田大八監督なので超楽しみ!今年は「PとJK」という恋愛少女漫画原作の主演映画もあり、これからカメの雑誌ラッシュ&番宣が始まります!わーい! 

 

f:id:toumei23:20170114141938j:image

⬇︎

映画『美しい星』 公式サイト 監督:吉田大八 原作:三島由紀夫

 

カメと橋本愛ちゃんが兄妹役!それだけで既に美しいではないか!!トレーラーも是非見て下さい〜!めっちゃ面白そう!

私よく考えたら三島由紀夫ってすぐ挫折してちゃんと読み切った作品が一つもないかも.. 純文学より推理小説ばかり読んでいる少女でした

 

『美しい星』(うつくしいほし)は、三島由紀夫の長編小説。三島文学の中では異色のSF的な空飛ぶ円盤や宇宙人を取り入れた作品で、執筆当時の東西冷戦時代の核兵器による人類滅亡の不安・世界終末観を背景に、宇宙的観点から見た人間の物語を描いている。読みどころとなっている作中後半の、人類滅亡を願う宇宙人と、滅亡の危機を救おうとする宇宙人との論戦は[3]、ドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』の「大審問官」の章を意識していたことが、三島の創作ノートに記されている。三島自身が非常に愛着を持っていた小説でもある

 

この「美しい星」の映画にはジャニオタ以外にもすっかりお馴染みになったであろう、ジュリー藤島さんも製作に関わっているのですがジュリーさんが関わっているカメの映画は大体私好み、っていう

彼女の昔のインタビューを読むと意外と映画はサブカル路線を好むんですよね

だからKAT-TUNとしての扱いに思うことはあるけどカメの映画に関しては自分の好みと一致してて有難いので文句はありません

プロモーションも今までガンガンさせてもらってきたしね

 

ジャニーズは著作権に対して厳しくてネット上に写真が載るのはジャニーズ公式HPのアーティスト写真と映画やドラマの公式HPのみです

私はつい最近まで韓国のように著作権をある程度緩くした方が世界に広まるからいいんじゃないかと思っていたんですけどジャニーズってシステムがよく出来てるなあと今更ながら思ってて

実際に今、世界で人気があるのはJ-POPよりK-POPだと思うけど売り上げを考えたら日本の音楽市場がとても大きいのでジャニーズとしては危険を冒してまで世界に向けて発信する必要はないのですよね

 

少し前にテミンが日本のインタビューで音源文化について嘆いていた記事がありましたが、すぐに写真や音源が無料でupされ世界中に拡散され彼らの良さが広まるけれど、結局日本でコンサートをしたり音盤を出したり中国でCMやドラマを撮らなければならない状況で(日本のように国内でツアー出来るくらいお金を払ってコンサートを観るという文化に韓国を変えていかなければいけない、という主旨の内容をBBの人も以前言っていました)

でも日本と中国との間で政治問題が起きれば今回の限韓令みたいなものが出来てしまう訳で依存するのはとても危ないですよね

キーくんが急にFacebookから海外向けに配信をし始めたのはそんな理由もあるかな〜と考えたり(考え過ぎ?)

 

ジャニーズの場合、事務所が運営しているサイトでの連載以外のSNSをやる事自体禁止で(ファンが荒れるのでこれは正しいと思う)画像の露出を絞っている分、紙媒体の需要が高まる

最近、女性誌等雑誌の廃刊が続いてますがジャニオタ人口が多いから確実に売り上げが安定するので紙媒体は彼らを積極的に使いたいですよね

彼らは毎月アイドル雑誌以外の雑誌にも沢山載るし新聞のレギュラーも持っていて、ファンも紙媒体が減ればそれだけアイドルを見る機会が減るわけだから発売されたばかりの雑誌に対しては買う人が減らないようにツイッターで内容だけを伝え高画質スキャンで回すような事をしないしupした人が叩かれる風潮です

 

未だに敢えて音盤しか発売しないので音源は簡単にyoutubeにはupされないしオリコン至上主義なところがあるからファンは黙っててもCDを買うので事務所が所有してるレコード会社がとても潤うしジャニーズがiTunesに配信しない限り、ビルボードチャートがメインになることはないでしょうね

そういえばシャイニのシングル発売の時、ビルボード(旧サウンドスキャン)とオリコンについて間違った解釈をしてる方が多かったです

しかしKAT-TUNと同じ発売日の時にジャニオタ必死過ぎって散々言われたし普段ジャニーズを馬鹿にしてるツイートもよく見てたから正直、今回心の中で色々思ったけど.. 書かない(笑)ってちょっと書いちゃった(笑)

あの空気が苦手だといって別アカをわざわざ作ってる人も何人か見ましたが売り上げが下がったらそれこそ接触イベントに乗り出すだろうしそこまで心配しなくても大丈夫かと

セブチの日本での韓国式サイン会とか限定100名だからメンバーにも負担にならないし売り上げは上がるし見習って欲しいなあ

 

そして私にとって、ドラマ好きにとって非常に寂しいニュースが入ってきました

⬇︎

『嵐にしやがれ』よる9時に引っ越し 日テレ土曜ゴールデンが“バラエティー3本立て”に | ORICON NEWS

 

 人気グループ・嵐の冠番組日本テレビ系『嵐にしやがれ』の放送時間が、4月より現在の土曜・午後10時から午後9時に変更となることが14日、明らかになった。これにより同局の土曜ゴールデンタイムは『天才!志村どうぶつ園』(後7:00)、『世界一受けたい授業』(後7:56)、『嵐にしやがれ』の“バラエティー3本立て”編成となる。

 2010年の番組開始から7年目を迎える人気番組が、現在「土曜ドラマ」を放送中の枠に移動。嵐の相葉雅紀は午後9時からの放送を「僕たちも子供の頃から慣れ親しんできた時間なので、今よりももっと皆さんに見ていただけるのではないかと期待しています!」と歓迎。「特に小さいお子さんにとっても、あしたを気にせず見られる時間ではないでしょうか。僕の出演する『志村どうぶつ園』から、家族そろって、ぜひ土曜の夜を楽しんでもらえたらと思います」と呼びかけた。

 番組の西川宏一プロデューサーは「『志村どうぶつ園』『世界一受けたい授業』『嵐にしやがれ』のバラエティー3本立てとなることで、お子様から大人まで、家族一緒に楽しめる土曜よるの3時間が誕生します」と今回の編成の意図を説明。「土曜は翌日が日曜で、唯一夜ふかしを許された日。嵐5人が届ける笑いをお茶の間でご家族そろってより一層楽しんでいただけるよう、メンバーとともに頑張っていきます。パワーアップした『嵐にしやがれ』にご期待下さい!」と意気込みを語っている。

 

土曜夜9時のドラマといえば若者向けであり、亀梨和也くんも6回主演させてもらい亀担としては土9=カメ、というくらい非常に思い入れのある枠です

何と言っても30%超えして大ブームとなった「ごくせん2」もあの枠ですよ!私がKAT-TUNオタになったきっかけのドラマです

特に河野英裕プロデューサーと組んだ「野ブタをプロデュース」と「妖怪人間ベム」は私の中で忘れられない作品!あ〜〜 二次元に近いアイドル、かめたん!!

f:id:toumei23:20170115100240j:image

 

・ 河野プロデューサーのプロフィール 

 

日本テレビ ドラマ制作部所属。プロデューサー。1968年生まれ。1991年入社。

2015年7月1日より、株式会社日テレ アックスオンへ兼務出向。

 

プロデュース作品

「結婚できない!!」(1999)
「天使が消えた街」(2000)
明日があるさ」(2001)
ナースマン」(2002)
「東京庭付き一戸建て」(2002)
「すいか」(2003)
野ブタ。をプロデュース」(2005)
マイ★ボス マイ★ヒーロー」(2006)
セクシーボイス アンド ロボ」(2007)
1ポンドの福音」(2008)
銭ゲバ」(2009)
Q10」(2010)
妖怪人間ベム」(2011)
泣くな、はらちゃん」(2013)
「弱くても勝てます 〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」(2014)
ど根性ガエル」(2015)

 

河野プロデューサーのツイート(@kawano_hidehiro)

日本テレビ土曜ドラマの放送時間が変わることをテレビ見て知った。嵐がはしゃいでた。びっくりした。ドラマ作ってる自分よりバラエティや他部署の人たちの方がずっと早く知っていたと思うと、どんだけ自分がダメだかわかる。

 

日本テレビは日曜夜のバラエティー帯が好調なので仕方ないのだろうか.. 最近の土9は唐沢寿明さんや堤真一さん主演で迷走してるとは思っていましたが土9枠を愛していた者としては残念でなりません

 

さてシャイニのツアーも1月28日からスタートと気がつけばあっという間ですね!私も1週間後の2月4日、5日の神戸に観に行くので楽しみです

私は初日のサンドーム福井には行きません〜 雪道や凍結した道路を運転したくないので.. なら公共交通機関で行けばいいのに、と思われると思いますが私にとって福井はわざわざ高くて遅い電車で行く場所ではなく車で行く場所なので!足を延ばして美味しい海の幸を食べるまでがセットじゃないと嫌(笑)

私の周りでも1月の福井は雪がな〜 って人が多いのですが公共交通機関を使用する遠征民の方達は逆に行く人が多いですね

身内が住んでいるのですか会場周辺や福井市内はそんなに降る地域ではないと思うし降ったとしても除雪するので大丈夫だと思いますが、今日みたいに大雪で飛行機が飛ばなかったりサンダーバードしらさぎは強風で運休や遅延になることが多いのでそれが心配ですね

 

で、サンドームに行く方で車の免許を持っている人がいたら是非車を借りて越前海岸まで行くのをオススメしたい!鯖江福井市内だけでは勿体無い!そんなに渋滞してないし田舎なので走りやすいし日本海を眺めながら運転出来ます〜 私は大好き!(雪が降っている時はオススメしません、雪道運転は慣れてないと危険なので)

冬の荒れた日本海はとても風情がありぼんやり海を眺めていると嫌なことも忘れてしまうドライブスポットであります(ここで海の写真を貼り付けたいところかだが残念ながらない..)

何よりお魚が美味しいお店が沢山あるのでガサエビと越前ガニのお刺身を食べて欲しい〜私の過去ブログを参照して下さい!そして冬の東尋坊に行くのもいいね!海に吸い込まれそうだけど(笑)

 

そういえばGDAのミノのスピーチがとても素敵でした

声が震えているのが分かり緊張が伝わってきて.. 凄く気持ちのこもった内容で私がフォローしているミノペンじゃない本国オタの方も感動していて少しホッとしました

日本には勿論、仕事で来ている訳だし日本人オタが気にすることはないんだけどやっぱりね.. 私もMカの仕事で帰国するのに今回帰国しないのが理解出来なかったし(だってMカはお直しの時ずっと休んでた番組なんだもの←)ステージに立たないのは残念だったし

そして今回、世界のSHINee Worldに向けて感謝してくれたことがとっても嬉しかったです!韓国でそのようなスピーチをしてくれることはなかなかないですから

 

最後に雪の日に私が聴きたい曲(といっても雪には全く関係ない曲)イギリスのアーティスト「Aqualung - Brighter Than Sunshine」良曲

2017年、キーくんと関ジャム

明けましておめでとうございます〜!今年は月2回くらいはブログを更新したいと思います!(笑)カメはソロコンフラグ立ちまくりだしシャイニもツアーが始まるし、とにかく私は健康で一年を乗り切りたい(切実) 

 

さて韓国で行われたイン・ザハイツ公演

正直キーくん、というか韓国のアイドルはトリプルキャストでやるから逆に気の毒だと思うんです(同じキャストだと客席が埋まらないという問題もあると思いますが)やっと役を掴めてきたと思ったら終わりでしょ!?ジャニーズ舞台も何年か見て来たけどマチソワぎっちり1カ月やり遂げるので、精神や体力がかなり鍛えられるんですよね!だから勿体無いなーっていつも思います

 

そんな話題はさておき、キーくんの顔が安定しつつある!嬉しい!!正面から見ると鼻がシュッとしすぎかな〜と思うけどサングラスかけても変じゃなくなった(;∀;)これキーペンさんなら分かるはず!

  

f:id:toumei23:20170109144338j:image

 

f:id:toumei23:20170109145732j:image

 

満足出来るお芝居が出来たのか、ミュージカルの退勤の時はご機嫌さんだったし良い顔してた!歩いていくのに着いていくオタも多くて危ないなあ、と思ったけど日本からも沢山観に行ってたみたいで自分のファンに囲まれるのは嬉しいよね!しかし久々に画像を保存したわ(笑)  

f:id:toumei23:20170109150036j:image

 

これちょー好きー

f:id:toumei23:20170109144402j:image

 

おんぼむさんが撮ってくれると良かった、まだやっててくれて!と何故か毎回思う(笑) 

ロンドンっ子みたいな装いも久しぶりじゃね?

f:id:toumei23:20170109145657j:image

 

f:id:toumei23:20170109145724j:image

 

今日からコンリハですかね?演出経験が少ないりのさんっていうのが不安なんですけど、参りました!と思わせるような演出をお願いしたいです

間違いなくこれから日韓関係が拗れていくと思うけど(シャイニは好きですが国際問題は別問題)タイミングが悪いな、と正直思ってしまいました
でも今までだって地上波の番組は殆ど出られなかった訳だから変わらないといえば変わらないよね

 

ところで、日曜の夜に関ジャニ∞テレビ朝日でやっている「関ジャム」という番組がありまして

昨日は音楽プロデューサーが選ぶ名曲10ということで面白そうだったから見たかったんですよね!プロデューサーは蔦谷好位置いしわたり淳治tofubeatsの3名

蔦谷さんは色んな人のプロデュースをしてるけど私の大好きなYUKIの「JOY」をプロデュースした人

 

蔦谷 好位置(つたや こういち、1976年5月19日 - )は、日本のミュージシャン、音楽プロデューサー。ロックバンドNATSUMENのキーボード担当(2010年7月脱退)、ロックバンドCANNABISのキーボード。北海道札幌市生まれ。本名は蔦谷恒一(読み同じ)。愛称は「ナイスポジション」。札幌西高校、北海学園大学卒。2009年現在は株式会社アゲハスプリングス所属。

 

 

 

当時はかなりビョークにかぶれてたYUKIですがその辺りが1番良かったなー!ビョークを知らない方はいないと思いますが1番分かりやすくて見易い映画「ダンサーインザダーク」の劇中歌を

私が観た映画の中で観た後に1番、気分が悪くなった映画です.. あの後、何も食べる気がしなかった(笑)

 

淳治はSMエンタからいつも馬鹿の一つ覚えみたいに作詞を頼まれる人ですが←酷い シャイニにも詞を沢山書いてますけど私の中では元スーパーカー、そしてチャットモンチーのプロデューサーのイメージだな、未だに  

 

いしわたり 淳治(いしわたり じゅんじ、本名:石渡 淳治(読み同じ)、1977年8月21日 - )は、日本のギタリスト、作詞家、音楽プロデューサーである。青森県十和田市出身。血液型B型。元SUPERCARのギタリスト。

 

スーパーカー時代を知ってる人なら今の活躍にびっくりですよね(笑)ナカコーやミキちゃんが中心だったしあの2人はどこ行ったんや?っていう

私はあの時代ならナンバーガール派だったのであまり熱心には聴いてませんでしたが古川さんの声は好きだったなあ

 

でも古川さんのコーラスで1番好きなのはくるりの「ばらの花」(笑)

 

で蔦谷さんや淳治が選んでた曲は全くピンと来ず(笑)1番私の好みと近いな〜と思ったのが若手のtofubeatsでして

 

tofubeats(トーフビーツ、1990年11月26日 - )は、日本の歌手、音楽プロデューサー、DJ、トラックメーカー。本名は河合 佑亮[1](かわい ゆうすけ[2])。主にハードオフブックオフ等を巡り収集した中古CDや中古レコードとパソコンを駆使した楽曲制作活動を行っている。

インターネットを利用して楽曲の発表を行うことでWIRE出演やメジャーシーンの大物アーティストとのコラボレーションを成功させるなど、若くして数々の実績を挙げることに成功した。堅実に努力を積み重ねることで、平成生まれ世代のトラックメーカーとして2008年頃より徐々に音楽業界における存在感を増して来ている。

 

彼がプロデューサー目線で選んだ2016年ベスト10、というか昨日は4位までの発表 


4位  宇多田ヒカル「真夏の通り雨」
5位  HEIZE「Shut Up&Groove」
6位  三浦大知「Cry&Fight」
7位  ソランジュ「Don't Touch My Hair」

8位  星野源「恋」
9位  METAFIVE「 Luv U Tokio
10位 欅坂46サイレントマジョリティー」

 

欅坂(衣装もコンセプトも良い)、宇多田ヒカルの曲の中から「真夏の通り雨」を選ぶのが私と同じー!後、METAFIVEね!

ちなみにメンバーは 高橋幸宏小山田圭吾砂原良徳TOWA TEI、ゴンドウトモヒコ、LEO今井という豪華メンバー、まあおっさんホイホイバンドですな(笑)

 

小山田 圭吾(おやまだ けいご、1969年1月27日 - )は、日本のミュージシャン。フリッパーズ・ギターのメンバーとして1989年にデビューし、フリッパーズ・ギター解散後は主にソロユニットCorneliusコーネリアス)として活動。

 

で、コーネリアスが好きだった私はまんまコーネリアスなこの曲を推す!

 

そしてtofubeatsが選んだ曲の中で私が敬遠しがちなジャンルのこの曲も貼っておこう〜全米で流行った曲らしいですが日本では難しいですよね

 

これまた私が聴かないジャンルの韓国のグループもとりあえず

 

最後に日本語の曲っていいなあ、と改めて私に思わせてくれた宇多田ヒカルの曲

 

来週はベスト3の発表なのでこの手の番組がお好きな方は是非!

 

最後に忘れちゃいけない、先日プロモーションのために来日したmamamooのファサが亀梨和也くんのファンだと公言したらしく(小栗旬生田斗真も上げてたから昔のドラマの影響ですね)今も好きなら嬉しいけど

亀オタの人からしたら誰やねん?ですが韓国で人気のある歌ウマな女性グループです

ファサは1番右の立ち位置の人!韓国の人は老けて見えるから年齢調べると若くてびっくりしたわ(笑)

 

2016年を振り返る

私の2016年振り返り 

変わらず1番はKAT-TUN、そして楽しく気楽に応援出来るアイドルがSNINeeに変わりなし

せぶち熱はかなり落ちましてその代わりFNSで見た女子ドルメドレー(ももクロミライボウルやAKBの言い訳Maybeと選曲が絶妙だった)や最後のスマスマを見て日本のアイドル好きだなあ、という感情が湧き上がり最近は昔の娘。やらAKBを聴き直したりしています

昔の楽曲はアイドル曲として優れているし何より車で聴いてて一緒に口ずさめるっていいよなあ

  

2016年観たコンサート&お芝居

 

・ 2月6日 SHINeeSHINee WORLD 2016 D×D×D」@サンドーム福井

・ 某月某日 岩松了演出「家庭内失踪」@某所

・ 4月3日 KAT-TUNKAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」@ナゴヤドーム

・ 4月20日 KAT-TUNKAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」@京セラドーム

・ 4月30日 KAT-TUNKAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」@東京ドーム

・ 5月1日 KAT-TUNKAT-TUN 10TH ANNIVERSARY LIVE TOUR "10Ks!"」@東京ドーム

・ 5月14日 SHINeeSHINee WORLD 2016 D×D×D Special Edition」@京セラドーム

・ 5月15日 SHINeeSHINee WORLD 2016 D×D×D Special Edition」@京セラドーム

・ 8月5日 SEVENTEEN「2016 'LIKE SEVENTEEN – Shining Diamond’ in Japan CONCERT」@大阪オリックス劇場

・ 8月13日 SMT「SMTOWN LIVE TOUR V IN JAPAN」ライブビューイング@某所

・ 8月20日 key「イン・ザ・ハイツ 」@オーチャードホール 

・ 8月21日 key「イン・ザ・ハイツ」@オーチャードホール

・ 11月5日 SHINee「5th Anniversary party 」 @神戸ワールド記念ホール

・12月10日 SHINeeSHINee WORLD V IN JAPAN」@横浜アリーナ

 

+オペラ歌手のディナーショー?みたいなもの

多分、皆さんと比べたら少ないでしょうけどこれで十分です、私

バンド系には一切行かずアイドルだけだったのは初めてだな〜(;∀;)

来年のシャイニのツアーは神戸ワールド記念ホール2日間、静岡エコパアリーナ、名古屋ガイシホールの4日間のみ!亀梨くんのソロコンもあることを考えて基本、日帰り出来る場所しか申し込むつもりはなかったので私はこれで満足

後、4月8日の大阪城ホールに行きたいけどもう無理だろうなあ><

 

KAT-TUN

ドームツアー発表→歓喜→充電期間に入るとの発表→死ぬ

 

 KAT-TUNに関しては常に泣いていた一年だったなあ..ツアー発表からの充電発表にはマジで死んだ!とりあえず辛いことは先に言ってくれ.. それくらいの優しさ、少しはオタに下さい>< KAT-TUNに対して書き始めるとポエマーになりすぐ記事を消してしまうことになりかねないのでこの辺りで

 

レギュラー番組だったNHK少年倶楽部プレミアムでの客入れした最後のライブ

歌は不安定だけど泣ける

 

SHINee

サンドーム福井でのキーくんが今まで観た中で1番美しくてテンションUP→顔が変わる→オタとしてのモチベーション下がる→モヤモヤ期

 

シャイニも色々あったな〜 キーペンとして今年はモヤモヤしっぱなしだった><

キーくんの件はある言葉で私のブログがすぐhitするのでビビります(笑)ツイッターでもそのことについて色んな方と話し合ったな

そういえばキーくんの記事をあげた時、何人かの方からコメントをいただいたのですが私とほぼ同じ考えかな?と感じた◯やさんは今もモヤモヤされてますか?ツイッターで語り合ってた人達はほぼアカウントを消してしまったのでふと気になりました

 

後、個人的には今年初めてジャニオタのお友達よりしゃをるさんと会った人数の方が多くてその事実に驚きましたね!ブログやツイッターを通じて知り合った方達とオタ話をしてる時は色んな辛いことを忘れることが出来、楽しい時間でした!ありがとうございました^^ 

昔からなんですけど会った方には大体イメージと違うって言われる.. そんなにブログやツイッターの口調が辛口なのかしら.. ←自覚がない(笑)

 

・亀梨くん

かめちゃん太る→テンション下がる→髪型変える→テンション上がる→現在、恐らく来年にあるお仕事に向け体を絞り中→ソロコンもやるっぽい?→やった!!!!

なんだか子供が書いた文章みたいですが(笑)こんな感じ 

 

そしてミーハーな気持ちでずっと好きでコンサートも2回行ったことがあるSMAP

今日で解散してまう訳ですが.. SMAPがいない世界はなんてつまらないんだろう 

そしてKAT-TUNもいない世界はなんでこんなにつまらないんだろう

 

昨日、朝日新聞の朝刊にファンが広告を出していたのを見てその発想が素晴らしいしセンスも良いし国民的アイドルグループだから資金の集まり方が凄くてファンの多さを改めて実感

もしKAT-TUNが同じような状況に陥った時、私達は何が出来るのだろうとも考えましたね

 ⇩

「SMAP大応援プロジェクト」朝日新聞朝刊に8ページのぶち抜き応援メッセージ公告掲載 隠しメッセージも存在 - ねとらぼ

 

スマスマを見ていて1番テンションが上がった、現在契約していないのにその日の為だけに作ったSMAP×ソフトバンクのCM

 

私が1番SMAPで好きな曲

 

SMAPみたいなアイドルはもう2度と出てこないと思う

そしてKAT-TUNは解散しないでね、お願い

 

という訳で誰かに読んで欲しくて書いている訳ではないのですが正直、誰もブログを読んでくれてなかったら寂しいもので.. ブログを読んでくださった皆さん、ありがとうございました!ちはみに私の大晦日は紅白→ジャニーズカウントダウン派です\(^o^)/

韓国の音楽番組の時間配分の雑さとカメラワーク、酷すぎ!そして毎回タイムテーブル?が流出するのは何故なんだ!?(笑)

 

ではかわいくて和んだ写真でお終い

良いお年を

f:id:toumei23:20161231123450j:image

SHINee @FNS歌謡祭

昨日のFNS歌謡祭、クリスマススペシャルメドレーまでには帰宅出来てリアルタイムで見ることが出来ました!

 

ガッチガチなシャイニメンバーがかわいくて!キーくんは一生懸命笑顔を作ってるけど表情が硬いしミノは明後日の方向を向いちゃってるし(笑) ジョンヒョンの歌声はあまり聴こえないし.. だ、大丈夫か!?と思いながら結果、オニュさんの安定した美しい歌声だけが響いてましたが(笑)私、このメドレー短かったけどとても好きだなー  ´ㅂ`

1人1人のアップもちゃんとあったしね!

 

 SHINee - Wonderful Christmas Time」

 

エビバデはなんかもうあっという間で..

被せ+所々生歌でしたが最初の歌声が小さかったのでちょいハラハラし気がついたら終わってたみたいな..やっぱりフルで聞きたかったたなー!見ながらついついかけ声をしたくなったわ(笑)

照明やセットが暗かったので一般の人が奇抜な振り付けで引くかな、と心配してた箇所もカッコよく見えましたね!でも暗過ぎてシャイニ達とバックが同化してたのはどうなんだ!?とにかく緊張してたからあまり記憶がない(笑)

 

SHINee - Everybody」

 

衣装はブルーだったんですね〜!

私はテレビを見ながらずっと黒スーツだと思っていたんですけど..黒の方が良かったのであの暗めな照明で良かったのかな?(以前も書いたけどcharmsのデザインって私の好みではないんですよね.. 日本ツアーはステージ衣装を作ったことのある日本の人がいいなあ)

f:id:toumei23:20161215192527j:image

 

某掲示板の実況も見に行きましたが大体、皆さんが想像する通りな感じでした.. まあ今の時代が時代だし出られたことが奇跡っつーことで!日本では読みづらいんですよね、SHINeeって

後、ジャニオタが実況するところもあるのですが正直にそのまま書くとダンスは上手いかもしれないけど見たいのはこういうダンスじゃない、とか萌えがない、みたいなのが多かったかな〜

ジャニオタじゃない人には伝わらないと思いますがただダンスが揃ってれば良いって訳じゃなくて.. 伝えるのが難しいな.. ジャニにはジャニの、シャイニにはシャイニの萌えどころがあるんですよね

当たり前だけど自分達が応援するグループが1番だと思ってるしね!ちなみに私はどちらも好き\(^o^)/

 

私は掛け持ちなので割と冷静な方だと思うのですが、ツイッターを見ていてK-POPしか好きじゃなくてそれしか聴いてない人は感覚が麻痺してないかな!?って感じることも多かったです(ジャニーズに対してではなく)

しかしアーティスト別の視聴率って最高視聴率以外フジは出してないんですけど(他の大型歌番組でも出さない)つぶやいてる人がいて韓国語だけどテレビ関係者かな?ソースが知りたい

 

で、今回のFNSに出演出来たことも良かったですがそれ以上に印象に残ったのが日韓しゃをるが同時に応援していたことなんですよね!

私は現場オタではないのでよく分からないのですが一期様がどうとかよく聞くし.. 只でさえ色々ある日本と韓国

K-POPを聴くようになり韓国の記事に目を通すようになり正直、理解出来ない国民性だなと思うこともあります

でも日本のドームでコンサートをやったり日本の歌番組に出演することはビッグニュースなんですね(そこには色んな感情があるのでしょうが)

 

そんなことを忘れさせてくれるイベント、ツイッターでエビバデのラストでFNSやシャイニ関連のタグを付けてwake upと掛け声をしようという企画

最初、日本の女の子が提案してたのですが私が見る限り日本語が分かる韓国しゃをるの絵師さん達がこのイベントに好意的ですぐつぶやいてくれて本国ペンに広まっていきましたね〜

シャイニが日本の地上波の生の歌番組に出るのを応援しようという姿勢(日本で韓流ブームが去り出演するのが難しくなっているってことを勿論分かってるから本国ペンの人達にとっても特別な番組だったよう)

 

実際、エビバデの終わりに日本語のタグを付けてマスター達がwake upとつぶやいてるのを見て嬉しくてしょうがなかったです!

そしてその後、初めてシャイニを見た人用に日本語のタグ遊びが始まったんですがそれにマスターも参加してて嬉しかったなあ、ホントに

そういえばテミンがリヴァイに似てるって言われてたみたいだけど亀梨くんも散々言われてきたもーん!(笑)タイバニとかうたプリとか(うたプリは元々KAT-TUNだしね)ということはテミンとカメは二次元具合が似てるんだな.. あ、スタイルは全く違いますが

絵師さんが好きそうな亀梨和也も載せちゃう!(笑)あはは〜 SHINeeKAT-TUN、どちらも宜しくどーぞ!

f:id:toumei23:20161215214042j:image

 

 

さて記念として残しておきたいのでキーくんのマスターさんの代表的なつぶやきをお借りしました

 

 

 

 

 

ここからはキーくんに対してのタグ付けツイート

 

 

 

 

ここには載せてませんがきすゆさんが自分が撮影したもの以外を使ってつぶやいてたりRTしてたりして本当に珍しかったしかわいかったな〜 !はろーきーさんは他のツイート見ても日本語が上手だから習っていたのかな?

皆さん、自慢のかわいいうりきぼみを日本でも広めたい!って気持ちでいっぱいなのが伝わってきて私まで胸がいっぱいに

 

しかし、しゃをるも広めたい気持ちは分かるけど私が別アカでシャイニについてつぶやいたら知らない人が挨拶なしでタメ口でリプしてきましたからね←挨拶なしで突撃されるの嫌いだから速攻ブロックしたけど(笑)

一般の人はビビって引くし気軽につぶやけなくなるしこれ本当にやっちゃダメなやつ!

私も友達5人と同僚に見てくれるよう勧めましたがCD貸すまでに至ったのは1人だけですから焦らないで!(笑)どうやら右から二番目のミノがカッコ良かったらしいですよ

 

今回のFNSの視聴率は11.0%とよくなかったのですが構成や出演者を見たら仕方ないかな、と

大物が出てアーティストから話を聞けてフルで歌うわけではないし近年のFNSってなんだかせわしない雰囲気なんですよね

プロデューサーが代わってから今では櫻井くん司会の日テレのベストアーティストに視聴率が負けている状況で.. 昔、僕らの音楽等を担当してたきくちP時代だと18%切ることはなかったのになあ(でもこの方がジャニーズのカウコンを担当した時、面白くなかった)

なかなか難しい時代だけどシャイニももう少し歌番組に出られたなあ、と思います

その前にSMは余裕を持ったスケジュールを組んでね!(笑)

SHINee @横浜アリーナ②

という訳で横浜散策後、SHINee World Vの公演の為横浜アリーナに向かいました〜

レポは全くなくて以下、感想

 

横浜アリーナは初めてアイドルのコンサート、KAT-TUNを観た会場で思い入れのある場所

2005年、ごくせんブーム真っ只中な頃で.. それまでライブハウス通いが多くてバンドTにジーンズがライブの定番だった私にはオタが眩しすぎた(笑)髪型も服装も気合い入りまくりな10代から20代前半がメインでキャバ嬢みたいな盛り髪してる子もめっちゃ多かったな〜 メンバー毎の歓声を競いあったりオタ同士もピリピリしてて凄かった

横浜アリーナはドームコンする前のジャニーズのグループ達が頻繁に公演を行なっていてジャニーズの聖地?みたいな会場でもあり私も何回か横アリでコンサートを観ています

f:id:toumei23:20161211160354j:image

 

確か昔キーくんが言ってたと思うのですがAKBと同じ歌番組に出ると差し入れをくれるマメなプロダクション尾木が未だにスタンド花を贈ってくれてました(笑)たかみな、こじはるが所属してる事務所です←何故か写真撮ってみた

f:id:toumei23:20161211160812j:image

 

さてソウルコンに行ったことのない私にとって大好きな韓国曲とMCが日本語という待ちに待ったコンサート!ぶっちゃけストリーミングで聴いてて聴きたい曲だけをやってくれるのが本当に羨ましかったのでずーっと楽しみにしてました!

で観た率直な感想「SWVは観客の掛け声や歌声も演出の一部である」かな?

正直いってセットにお金かかってないし演出雑だしセトリもお前らが聴きたい曲をやるぞ!ドーン!みたいな(笑)曲順も凄く練られてるわけではない(私はシム・ジェウォン氏に日本ツアーやドームの演出はして欲しくないですね←キッパリ(笑)EXOコンも不満だらけだったみたいだし)VCRも私は日本の方が好みです

なので単純に彼らの曲、ダンスを楽しむって感じでそこに観客の熱い声が入って盛り上がり完成する、みたいな印象

 

しかし日本ではまずやらないであろう「odd eye」キーくんのかっこいいRAPが聴ける「Alive」大好きな「チョコレート」←カタカナ(笑)が聴けるのが本当に嬉しかったー!あー、これが聴きたかったんだよって!少し前までの韓国曲が本当に好きー!!

で待ち望んでたコンサートの割には私の文章のテンション、ちょっと低くないですか?

 

実はすごーく気になったことがありまして..

私はセンスタ近くのブロックだったのですがシャイニが登場した時にギャァアア!って熱気がなかったんですよ、まず

何故か周りが妙に醒めた空気でアレ!?と思って.. 結局、その空気はずっと続いててペンライトも持たずに棒立ちな人ばかりで掛け声もないし.. なら日本的にバラードが終わったら拍手するのかな?と思ったらいつもより少ないしみんな観たくてたまらなかった人ばかりと違うんかい!?でも終了後、スタンドで観たしゃをるさん達と話してたらスタンドはそんなことはなかったと.. 確かにアリーナ(横アリだとセンター)に居て遠くからは掛け声がかすかに聴こえてきてはいたんですよね


コンサートを一緒に観る人はいつもバラバラで、1人でも平気なので1人でもよく行くし日が合ったしゃをるさんやダブった分を分配した見知らぬ人とも何回か(笑)

今回、一緒に観た友達は韓国語が出来るしソウルコンにも行っていたのでVCRやMCの度に静かすぎる!と必ず怒っていて(笑)私も想像してた雰囲気と違ったからあれ〜?みたいな感じのままで周りの空気に飲み込まれてしまいこれはあかん!と思い気分が上がっていったのは中盤以降からです

 

口の中を怪我をしていたので掛け声は出来ないと思ってたけれど、なかなかない機会だしやっぱり掛け声をしないと後悔しそうと思い行きの新幹線で動画を見ながら大雑把ですが覚えて行って大正解でした!

しかしアンコールも全くしないし.. 今までひっそり聴いてたソウルコンと比べて違いすぎて凄く凄く悔しかった(悔しい、という表現が適切かどうかは分からないけど)

そして今まで横で歌われるのが嫌だったけど韓国語のコンサートは歌ってなんぼ、なのが分かり次回また日本であった時は絶対に歌詞をプリントアウトして行こうと思いました! うーん.. 私、意外と体育会系だったらしい(笑)

 

ファンミでも思ったけど、オニュが日本語の文章を理解し話せるようになってきたので日本語を話せるメンバーが増え、それと共にメンバーの素が見えるようになってきてそれがとてもとてもかわいかったです!

テミンが日本人と積極的に会話してるんじゃないかな?ってくらい日本の言葉をスラスラ使えるようになったのも大きい

多分、時間配分を気にしながら話すキーくんに対し(話が脱線し出すと仕切って進めていくからそこからが楽しいのに、と思うことしばしば←ごめん)イマドキ言葉も使いこなせてマイペースに沢山話してくるテミン、そこに入ってくるジョンヒョン、そして失礼ながらたどたどしい日本語のオニュさんがねーかわいいんですよー!とっても!覚えたての言葉をポツポツ話す感じ?

後はミノくんが話せるようになったら台本MCはいらないでしょう(笑)毎回書いてるけど台本だと超つまらんし

 

キーくんはファンミの頃より顔が安定してましたねー 笑うと昔の面影があってホントかわいい!そしてメンバーもみんな機嫌良かったですよね!昔はヒヤヒヤしながら見ていたメンバーもいたのに嬉しいです

後、ミノの誕生日の話を毎回してて..オタの為っていうのもあるだろうけど何よりミノのこと好きなんだな〜メンバーのこと好きなんだな〜と思いましたよ

f:id:toumei23:20161214125114j:image

もし来年あったら掛け声を完璧にして行きたいと思います

さて今日はFNS歌謡祭!まさかのEvery body!しゃをるとジャニオタが喧嘩になりませんように..!楽しみ!